飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

2016-01-01から1年間の記事一覧

年賀状の交換は5円、でも注意が必要!

書き損じた年賀状は、郵便局にもっていくと5円で新しい年賀状に交換してもらえます。でも、急いだほうがいいですよ。なぜなら・・・ 昔の年賀状は新しい干支の年賀状に交換することは出来ないんです。 さる年の年賀状は酉年の年賀状に変更することは出来な…

年末です、お金を借りたいなら。

飲食店の年末は、1年で一番の稼ぎ時です。ここで稼げないと、1年の収支のバランスも崩れます。もちろん、年中忙しい飲食店もたくさんありますが、そうでないお店の方が多いはず。食中毒などに気を付けて、しっかりと稼ぎたいですね。 売り上げが多いと、それ…

ポケGO規制しろって、うるさくないですか?

ポケモンGO、やってます。 それにしても、ルールを守らない大人って、普通にいますね。 車運転しながら、歩きながら急に立ち止まったり、画面見たままとかって。 そんな、ごくごく少数の人のせいで、普通に楽しんでる人が阻害されるって嫌ですね。 くは毎朝…

結局、大麻が日本で許可されない理由

Embed from Getty Images 結局、大麻が許可されるとお酒が売れなくなるから、アサヒとかキリンとかサントリーが必死で阻止してるんでしょうね。いっそのこと、酒造メーカーに大麻の販売許可を出せばスムーズに進むと思うんですけど、そうなるとJTが黙ってな…

ニューバランスの22センチは高島屋で買いましょう。

先日、娘と買い物に出かけたのですが、不思議な体験をしました。ニューバランスの靴が欲しいということで、ABCマートに行きました。店員さんにキッズサイズの靴コーナーを案内され、サイズ表記を見ると17センチ~21センチと書かれていました。娘の靴…

デリカシーと想像力

有名な俳優さんが強姦致傷で逮捕されるというセンセーショナルなニュースが新聞やテレビで連日放送されますが、被害者の女性に対する配慮とかが足りない気がすると思っていたら、お店の中で大きな声で自分の意見を声高らかに発言する女性に、何とも言えない…

タマゴサミンをネットで購入して思ったこと

母親が膝の痛みに不安があり、病院に通ったり、膝に良いというサプリメントなどを利用しているのですが、一向に改善しないので困ってます。 運動も取り入れて、膝の周りに筋肉を付けるということですが、いかんせん70歳手前ということもあり食事も細くなっ…

世間は、なんでも世話を焼いてくれるお母さんではないということ。

カイジの映画を観たんですが、利根川が「甘えるな!世間は何でも世話を焼いてくれるお母さんではない!」みたいなことを言っていたのですが、たしかに過剰にサービスを求める変な癖がついている人が多いですね。 そういう過剰なサービスで商売が成り立つ高級…

3月のライオン 12巻の発売日が決まった!

Amazonで3月のライオン 12巻の予約が開始されました。 9月29日発売です。そろそろ完結に向けて進みそうなので寂しい気もします。 3月のライオン最新刊は9月29日に12巻が発売されます。今から楽しみです。

ポケモンGOやらない人はスゲー迷惑だろうな・・・

家の前にアイテムがもらえるポケストップがあれば、プレーヤーならうれしいでしょうが、ゲームをプレーしない人には迷惑以外の何物でもないでしょうね。特に、リリースされた今日は、細い路地裏の、こんなお地蔵さんのところにもルアーモジュールで花びらが…

接骨院の支払いで財布がピンチ!

寝違えて首が動かず、ネットで調べて比較的よさげな近所の接骨院に通い始めました。一番近所にある接骨院は、保険金詐欺を平気でやっているので怖くて行けませんww近所のおじさんやおばさんが500円でマッサージしてくれるってwwそれ税金で賄われる医…

Garentは正規の金融会社なのでしょうか?

ギャレントと読むのでしょうか?Garentは正規の金融会社なのでしょうか? これまでにも、この画面は何度も見てきました。何度も名前を変えて詐欺サイトを作っているようですね。Garentは正規の金融会社ではありません。お金は貸してくれませんので申し込みは…

今更ながら、水素水の価格設定がどうかと思う。

水素水、アンチエイジングに良いということで高いですけど頑張って毎日飲んでました。今頃になって水素水の効果について、お医者さんが懐疑的な記事を書いてますね。まあ、もともと懐疑的な記事が多かったのですが、新聞にも水素水はアルカリイオン水と同じ…

日本は禁煙したり禁酒するのがホント難しい国です・・・

タバコはやめることができたのですが、お酒がどうしてもやめられません。我慢しているときにテレビのコマーシャルで美味しそうにぐびぐびやられると、もうやめようという気がぶっ飛びますねw まあその日は我慢できても、明日は飲もうと思ってしまいます。た…

シリカウォーターを最安値で買う

髪の毛やお肌に良いと海外のセレブが愛飲しているシリカウォーターですが、日本の地層でもシリカを大量に含んだ天然水が取れます。宮崎県で採水される天然水が各社から発売されていますが、どのシリカウォーターが最安値なのでしょうか? イオンの薬局でも購…

宝くじ以外の一攫千金を考えてみた

お金、たくさん欲しいですねw まじめに働いてますが、なかなか思うようにはお金が増えないです。 たまに宝くじを買いますが、いつか当たると信じてますw 一攫千金、いい響きですね。 宝くじ以外の一攫千金はどんなものがるでしょうか? 1.ウナギの稚魚 …

水素水について思うこと

毎朝飲んでますが、おそらく、劇的な効果を感じることはないのだと思います。 その辺はタバコに似ていますね。 タバコは吸ったからと言って、いますぐガンになったり気管支が詰まるというわけではなく、数年後にリスクが高くなるという。 水素水も飲み続ける…

人件費はケチったらアカンと思う。

閉塞感・・・やる気が出ない人は、やりたいことをやっていない、もしくは仕方なくやらされている。 さっき、とある量販店で、そこそこ高価なツールを購入しました。その量販店、まあジャンルがニッチなのもありますが、平日の夕方ということで店員さんは1人…

「学歴はお金で買えます」と言い切った税理士に戸惑いを感じる

友人が税理士から「学歴はお金で買えます」といわれ、もともとは地元の公立志向だったのですが心が揺らいでいるそうです。その税理士も私立の中学に入学するように勧めてくるそうなのですが自分自身、私立の中学に行ったものの、周りについていけずに大学は…

ストレッチポールとアクシスフォーマーの比較

プロのアスリート御用達のストレッチポール、買いますか?欲しいですか?その前に、アクシスフォーマーって知ってますか?実は・・・まったく同じ効果があるんですよね。 こちらが一応、本家というか本物?お値段もお高くて1万円ほど。プロ野球選手やアスリ…

男でもシミは気になるものです。

今年で39歳になります。たまに同級生と集まると、顔にシミが出てきた友達がチラホラ。昔から日焼けなんて気にしたことがない、とくに男性は40代からシミが目立ちますよね。大きいものだと結構目立つので気になりますね。7歳年上の元上司はレーザー治療…

おやすみロジャーを小学5年生の娘に読み聞かせしてみた

テレビのワイドショーで見たおやすみ、ロジャーを小学5年生の娘に読み聞かせしてみました。なかなか寝付けない幼児向けの絵本なのですが、読んでみてびっくりしました。読んでいるコッチが催眠術師になったような気分になりました(笑) www.asukashinsha.j…

自営業の人は注意。このサイトは金融業者ではありません。

メールで送られてきたのですが、株式会社Rajittoと名乗る闇金です。お金は貸してもらえません。 東京都港区芝浦1-9-7 おもだかビル 会社情報はこれのみです。この住所も虚偽のものでしょう。 お金を貸すには貸金業登録が必要です。その登録がない業者…

注意!このソリストは詐欺サイトです。

ほんと、気を付けないと騙されますよね。飲食店を経営していると、一時的にお金を回したいときがありますよね。銀行で借りるのも時間がかかるし、どうしようかという時に、こんなサイトがあったら騙されそう。 このソリストというサイトは詐欺サイトで、お金…

ポップコーンを売れたら儲かる

お客様に喜んでもらうことが一番です。それをおろそかにしてはお店の成功はあり得ません。でも、できればお客様に喜んでもらえて、かつ儲かれば働き甲斐もありますし、やる気も出ますよね。先日、ポップコーンのギャレットに行きました。娘が食べたいといっ…

犬の食事に気を使う人が多いのは分かるが、料理教室はやりすぎやろ・・・

犬の健康のために、食事を手作りする人がいるそうです。なんと、犬の食事のための料理教室があり、飼い主は喜んで食事を作るそうです。すごい時代ですね。 www.kitchendog.jp 本来、犬は人間が食べた残飯を食べていたはずなんですけどね・・・ ドッグフード…

ライフリースという会社は金融会社ではないらしい。

飲食店を経営していると、短期で少額の資金を回したいと思うことがあります。銀行のカードローンとかが便利ですが、ついうっかり送られてきたメールにつられて、融資の申し込みをするととんでもないことになるという話。 最短で10分、即日振込ということで…

京都で刺青やタトゥーでも入浴できる、おすすめの銭湯

京都や滋賀で入れ墨やタトゥーをしていてもOKな銭湯を探している人って結構いるんですね!Yahoo!知恵袋で質問がたくさんあったけど、結構みんないいかげんな答えが多くて・・・ズバリいいます!おすすめの銭湯あります!! それは京都市は南区の旭湯です!!…

ふと思った、食中毒に関する問答

まあ、めったに遭遇するものではないのですが、異物混入で髪の毛が入っていた、ビニール片が入っていた、卵の殻が入っていた、そんなときに 「もしも食中毒になったらどうしてくれるんだ!」 とすごむ人。ふと思ったのですが、食中毒になる可能性と、ならな…

お酒を飲むと睡眠の質が下がる!えらいこっちゃ・・・

お酒を飲むと眠たくなるので、寝酒が習慣になっている人も多いと思うのですが、実は、お酒を飲んですぐに寝ると、本来なら深い睡眠や浅い睡眠を繰り返すはずが、深い睡眠に入っていけず、結果、成長ホルモンの分泌す量が少なくなったり、体や心、頭の疲れが…