飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生ビールに不純物が浮いていたら、メーカーに教えてあげたほうがいい。

友人から電話。 「ショッピングモールの飲食店で食事をしている」 「生ビールになにか不純物が浮いてる。」 「交換頼んだが、運ばれてきたのは、またしても何かが混ざったビール。」 「なにコレ・・・怖い・・・なにこの店・・・」 それ、生樽とサーバーをつ…

やっぱり「吉本ファイナンス」は実在した!!

ほんとうに実在した「吉本ファイナンス」 大阪府大阪市中央区難波千日前11-6 この住所、なんばグランド花月の住所です。 正式名称「よしもとファイナンス」 大阪府大阪市中央区難波千日前11-6吉本会館4階 調べてみるとなんばグランド花月にはフロアマップが…

ネスプレッソのミルクタンクの値段高い。

ちょっといろいろありまして、ネスプレッソのミルクタンクを単独で購入できるのか尋ねたところ、2700円で購入できますといわれました。 それならばと注文したのですが、店頭に取りに行くと、カプセル15本と一緒に購入した価格が2万250円ですと言わ…

ときめきポイント10万ポイントの応募方法

近畿北陸限定で、5000円を一口として100人に10万円分のポイントが当たるキャンペーンですが、ポスターが張り出された時点で、応募しようとサイトを訪問しましたが、まだリンクは張られていませんでした。 www.insyokutenmemo.com ポスターには「イ…

OCNのノートン360のダウンロード画面のリンクが切れている

あたらしくノートパソコンを購入したので、以前から利用している月額サービス、OCNのノートン360(現在、新規の申し込みは終了)をインストールしようとしたのですが、何度やってもうまくいかない。 とりあえず、ダウンロード画面まではたどり着いたのですが…

ときめきポイント10万円分が当たる確率を考えてみた。

今朝、いつものようにイオンに買い物に出かけると、ときめきポイント10万分が当たるキャンペーンが始まると告知されていました。 こういったキャンペーン、よくやってます。そして、結構当たっている感覚です。 今回は近畿北陸地区で、どれくらいの当選確…

イオンの火曜市でもらう土日5%オフのクーポンがあまり意味をなさない

イオンの火曜市で2000円以上のお買い物をすると、土日に使える5%オフのクーポンがもらえるのですが、最近、そのクーポンが、あまり意味がないような気がするのですが気のせいでしょうか?? どういうわけか最近のイオンは土日にイベントが重なり、クー…

カロリーよりも糖質でしょ!

ダイエットの常識がガラリと変わりましたね!ライザップも取り入れる糖質制限で、太るのはカロリーの取り過ぎではなく、糖質の取りすぎというのが常識になりつつあります。 そんな中、一世を風靡したタニタ食堂に、ついに陰りが見え始めたというニュースをみ…

飲食店の営業許可、継続手続きの金額は?

10年目を迎えまして、2度目の営業許可の継続手続きの案内が届きました。海外に比べると、日本の営業許可は下りやすく、値段も安いのですが、こんな紙切れ一枚のためにいくら払うことになるんでしょうか。 営業許可の継続手続きの費用 京都の場合、営業許…

飲食店の地獄回避の方法のいいところ、いまいちのところ。

飲食店は安易に手を出してはいけないという神のアドバイス。 飲食店経営に手を出したら、その先には「地獄」が待っている(三戸 政和) | 現代ビジネス | 講談社(1/5) 本当にそのとうり。成功しているのは運のいい人と、経営戦略に長けた人だけ。 飲食店は…

おじいちゃん、おばあちゃんに教えてあげて。黒澤明のDVD高い

おじいちゃんや、おばあちゃんが「黒澤明」のDVDが欲しいといったら教えてあげて。 「黒澤明」のDVD高い。全巻セットでヨドバシカメラ38.490円、DVDマガジン52.900円。 「黒澤明」見放題 Amazonプライム会員 Hulu 「黒澤明」見放題…

燃えるお菓子

コンビニで買いました。 ほんとにサクサクです。衣に味付けがしてるので、ポテトのスナック菓子のようです。 すごく辛いww これは普通に流行ると思うんですけどね。 お店でもおつまみで出してもいいかもしれませんね。 なんでも、イカの塩辛からインスパイ…

飲食店経営は厳しいよ。

お店がオープンして10年が経ちましたが、住宅兼店舗で人を雇わず、なんとかやりくりしている状況です。 始めたころは、一生懸命働いて、上手くいけば儲かるんじゃないかと思っていたけど、なんとか食べていくだけの状態です。 日本で飲食店経営で成功しよ…

豆腐屋さんは、なぜ朝早くから?

先日、深夜の3時ごろにお豆腐屋さんに電気がついているのをみました。どうして、お豆腐屋さんは朝早くから仕事しているのでしょうか? 昔は豆腐の日持ちがしなかった。 いまでは豆腐の充填の技術や工場などの無菌状態で作ったりと、消費期限が伸びています…

ワオンポイントは公共料金の支払いにはつきません。

いろいろを間違った情報が出回っていますが、ワオンポイントは公共料金の支払いにはつきません。 イオンでも公共料金の支払いは現金のみとなっていて、ワオンでの支払いは出来ません。 電気、ガス、水道など公共料金の支払は現金のみです。 ワオンポイントは…