飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

年賀状の交換は5円、でも注意が必要!

f:id:tanakdm:20161228151548j:plain

書き損じた年賀状は、郵便局にもっていくと5円で新しい年賀状に交換してもらえます。でも、急いだほうがいいですよ。なぜなら・・・

昔の年賀状は新しい干支の年賀状に交換することは出来ないんです。

さる年の年賀状は酉年の年賀状に変更することは出来ないんですね。そんなことは知りませんでした。

つまり、去年の余った年賀状は、使い道が限られるということです。書き損じてしまった年賀状は、はやめに交換しましょう。

ちなみに、去年の年賀状、使い道ないですよね。切手には交換してもらえるようですが、切手もあまり使い道がないですね。ただでさえ手紙やはがきの使用頻度は減って、年賀状もどんどんすたれていく中で、あまったハガキを新しい年賀状に交換するサービスくらいは用意してもいいような気がするのは私だけでしょうか?