飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

客に腹を立てるくらいなら、自分に腹を立てたほうがいい

開店30分前、一番準備に忙しい時間帯です。こんな時にかかってくる営業の電話とか、本当にブチ切りしたくなるくらい鬱陶しいですね。 お店の前には準備中の看板をかけていますが、そんなの無視して平気で入店してきて、早いですけどいいですか?なんて一言…

保健所は敵ではない。ものすごく親身なアドバイザー。

年末の恐怖の保健所の検査から思ったこと。それは「保健所は敵ではなく、アドバイザー」であるということ。 もちろん、ずさんな衛生管理で食中毒などを出してしまうようないい加減なお店であれば、営業停止などの行政処置をうけて保健所を恨むかもしれないで…

テレビで見ると「オーレ」すごい違和感・・・

サッカーも野球も大好きで、もちろん観戦に出かけるとひいきのチームの応援歌などを合唱するのですが、昨日の星陵高校のサッカー部の優勝で、部員たちが肩を組んで「オーレ、オーレー」ってやっているのを見てすごい違和感を感じたんですけど。 いい若いもん…

イオンの株主優待でウハウハ

おおきな飲食店であれば、食材などは業者から配達してもらっていると思いますが、小規模の飲食店であれば、こまごまとした食材や消耗品は自分で仕入れますね。 近所のスーパーで仕入れることが多いと思うのですが、イオンで仕入れる場合は株主優待を利用する…

急なキャンセル防止に有効的な方法

予約のキャンセルは本当に痛手をおいますね。ましてや週末や年末などの書き入れ時は尚更です。 しかし、予約を入れるお客様にとって、いまは昔と違って気軽にキャンセルができる土壌ができてしまった気がします。 グルメサイトなどで比較して、とりあえず何…

閉店時間をあらかじめ伝えないと満足度が下がる

閉店時間をすぎても、なかなか店を出ないお客様がたくさんいますが、あらかじめ閉店時間を伝えないがために、満足度を下げてしまうことがよくあります。 閉店の30分前にお会計を済ませるのもいいかもしれないです。 ただし、確信犯の場合は仕方ないです。…

周りが見えない大人たち

飲食店で子供が走り回っているのを注意しない大人が多いですが、あれって子供にとっても良くないですよね。 万が一、人に怪我をさせたら、子供には責任は取れないんですから。 それなのに走り回る子供を叱るどころか「こけると危ないから靴下を脱ぎなさい」…

イオンの火曜市、なにげに前日から安い。

イオンの火曜市って、ものすごくレジが混雑するんですよね。卵の安売りや野菜の安売りでスゴい集客。 でも、裏技ってほどではないけれど、混雑を避ける方法があったりして。 やはり週に一度のセールでも、準備が大変みたいで、月曜日から「火曜市」って表示…

今日も行ってきました!イオンの0円にしちゃいますキャンペーン

今日はレシートも8千円くらいだったので、あまり気合は入っていなかったのですが、外れても100円の割引き券がもらえるので、昨日に引き続き行ってきました。 さずがに2日連続で0円に当たったとは・・・いかないですね。 それでも100円割引券をゲッ…

イオン 0円 当たった!!

娘と買い物のついでに、イオンの0円にしちゃいますキャンペーンの抽選を。ずいぶんと楽しみにしていた娘でしたが、なんと、本当に当ててくれました! これは嬉しいですね。生鮮食品や消耗品はほとんどはイオンで購入しているので、数日分の材料費が浮いちゃ…