飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

マンホールのガタツキはどこに相談すればいいのか?

マンホールがガタガタして、車が通るたびに大きな音が鳴る、そんなとき、どこに相談すればいいのでしょうか?

マンホールの相談は、各自治体の上下水道局に電話すると、すぐに対応してもらえます。

私の場合は、電話した翌日には応急処置で、車が通っても大きな音がならないように処置してもらえました。

後日、マンホールごと交換するそうです。

地域によっては下水道局とは言わずに、水道局というところもあるそうです。

北海道 水道局電話受付センター 電話:011-211 -7770

東京 東京都水道局 03-5326-1101

大阪 水道局大阪市 · 06-6458-1132

名古屋 下水道局 052-884-5959

福岡 水道局  0120-290-432

参考までに。

福岡は行政サービスでフリーダイヤルを用意しているんですね。もちろん、税金で賄われているわけですが、いいサービスですね。