飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

筋トレ初心者は知っておいたほうがいい、筋トレしたら食べ過ぎたほうがいい

筋トレする目的は大体が筋肉を大きくしたいということだと思うのですが、いざ筋肉を大きくしようと思って色々調べていると、知らないことだらけでびっくりしました。筋肉を大きくするためには、たくさん食べてオーバーカロリー状態にないと、なかなか大きく…

麦芽100%と麦100%は全く別物なので!!

世の中には嘘ではないけど、勘違いさせる意図があからさまにあって、感じ悪い広告とか戦略がありますよね。大半の人は騙されるのかもしれないですけど、一部の人には、あきらかに気分を悪くさせるようなものもあります。たとえば花粉を水に変えるマスクとか…

こんな質問はバカな質問なのでやめたほうがいい。

飲食店での話に限りますが、こんな質問はバカだなと思われるのでやめたほうがいい質問を、いくつか紹介します。 なかには、何度も何度も聞かれてうんざりするものがいくつかあります。 もちろん、聞き方によっては正しい質問になる場合もありますが、大半が…

きれいなお酒の飲み方は解らないが、汚い飲み方はよくわかる

お金持ちの所作とか、よく記事になってますよね。お金持ちは長財布とか、お金持ちはファーストクラスでこんな振る舞いをするとか。 きっと、お金持ちはお酒の飲み方もきれいなんでしょうけど、なにをもってきれいというのか、よくわかりませんが、ぼくは汚い…

イオンでPayPay(ペイペイ)を使って支払いする方法

なんと、イオンの買い物で、PayPay(ペイペイ)をつかって決済する方法が判明しました! きっかけは店内アナウンスでした。中国のお客様向けにでしょうけど、イオンでもアリペイが使えますとアナウンスされていたのです! なんですと!!イオン、アリ…

筋トレ初心者は筋肉と一緒に体重も増やさないといけない。

ダイエットのために筋トレを始めるなら話は別ですが、筋肉をつけたくて筋トレをするなら、体重も増やさないと、筋肉はつきません。 筋トレ初心者のため、知りませんでした。贅肉は、後からとる、筋肉にはエネルギーが必要で、たくさん食べないといけない、そ…

疑問が解決した話-シャンプーリンス-

昔から不思議に思っていたことがあって、お風呂でいつもシャンプーが先に無くなって、リンスが残るんですよね。 昔は男の家族はリンスをしてないから、一人暮らしの時はリンスよりシャンプーのほうが多く使うから、そう思っていたんですけど、実際には違うみ…

小さなお店では応援の意味でも、ちょっとだけ贅沢してほしいという話

小さな個人店では、座席数も少なく、チェーン店にはない雰囲気や、お店独自の楽しみ方があったりして、なかなか楽しめるところがあると思います。 大手や大型店舗だと、座席数にも余裕があったりして、そうでもないかもしれないのですが薄利多売傾向にあると…

競馬予想TVの予想がネットから一斉に消えた理由

趣味の競馬の話。CSのフジテレビで放送している競馬予想TV、いつも楽しく拝見しております。 その一方、CS放送が見れない人も、誰かが書いたブログとかSNS、YouTubeなんかで出演の予想家の競馬予想を見れてしまっているんですが、ブログでの…

筋トレ初心者がおちいるワナ

筋トレしているのに、なかなか筋肉がついてこない、筋トレのフォームも勉強したし、食事もきちんととっている、それなのになぜ?? 答えは、筋トレが、筋トレではなく、普通の運動になっているのからかもしれません。 筋肉を大きくするには大きな負荷が必要 …

お酒をやめるなら精神科に相談すると良い

自力でお酒をコントロールできなくなるアルコール依存症になりそうな予備軍は290万人ほどいるといわれているそうですが、自分は大丈夫だなんて、絶対に言い切れないですよね。 いまの酒量だと、肝臓の負担がいずれ大きくなり、何らかの形で症状がでる、も…

筋トレ初心者でも腰にまくやつ使ってもいいという話

ジムに行くと、筋肉ムキムキの上級者の人たちが、腰にベルトみたいなやつ付けてますよね。 あれ、腹圧を高めて、けがを防止したり、より重い重量を持ち上げて、筋トレの効果を上げるためにつけてるんですって。腹圧って、お腹にギュって圧力かけて力が出やす…

筋トレ初心者はストレッチめっちゃ大事

フルマラソンに36歳でチャレンジしたのですが、それまで走ったりするのは苦手な方で、どうすればいいのかと色々調べたりして、なんとか半年ほどの練習で完走出来ました。 その後も4年連続でフルマラソンに挑戦したのですが、練習の時に思ったのが、ストレ…

筋肉をつけることと、痩せることは同時にやっちゃいかんという、筋トレ初心者には聞いて欲しい話

最近、筋トレブームが来てますね。2019年新元号の今年のトレンドは筋トレで間違いないと思います。 ブームに乗って、筋トレを始めたので、初心者が陥りがちな罠や疑問を、自分なりに解決してきたので、いくつかメモ書きしておきたいと思います。 筋肉を…

イオンのキャノーラ油の底値は158円(税別)だと思います。

イオンで日清のキャノーラ油を買うときの底値って、2019/2現在で158円(税別)だと思うんですよね。 普通は198円で、少し安い時で178円、底値が158円っていうのが、ここ半年での感覚です。 トップバリューのキャノーラ油より、安いですよね。 む…

楽天PayとPayPay、どっちも導入したらいいけど、一応比較してみた。

クレジットカードが使えないお店、いまだに多いですよね。 たしかに手数料で3%とか4%とか取られたら、もともと利益率が低い飲食店では、導入に躊躇するのは解りますよね。 自分は買い物のときにクレジットカード使うのに、自分の店では使えないのはおか…

前から不思議に思っていたこと「ゴミ箱」

よく見かけるこのごみ箱 中が、つながってるのはなんでなんでしょうかね? 中がつながっていないことがほとんどないんですよね・・・ だいたいどこの、ごみ箱も、燃えるゴミも燃えないゴミも、一緒になってるんですよね。 前から不思議に思ってたんです。 た…

アジトの語源って何よ?

さっきニュースで特殊詐欺の2人が捕まって、そのアジトには1万人以上の名簿がありましたってアナウンサーが言うてましたけど、アジトってそういえば何よ? まあ、なんとなく悪者の拠点みたいな意味なんでしょうけど、あまり日常会話には出てこないですよね…

チキンラーメンを無料で食べる方法

近所のイオンでチキンラーメンの無料試食会をしていました。 でも、ものすごく不思議な疑問が。 試食会って、一度食べてもらって、美味しいことを確認してもらって、また購入してもらうことを目的にしているのでは?? はたして、いまの日本に、チキンラーメ…

糖質制限中でも、お寿司が食べたい

ライザップの糖質制限ダイエットは、短期間でのダイエットでは、ものすごい効果がありますね。 友人もライザップでダイエットに成功したのですが、体型を維持することに失敗したのですが、やはり糖質を抑えるのが難しいと言ってました。 たしかに、ラーメン…

サバ缶、人気あり過ぎて品薄?

イオンで鯖缶が不足しております。おもに、低価格帯の鯖缶を中心に、品薄状態が続いているようです。 テレビで鯖缶が人気だとよく言ってますが、本当なんですね。 納豆が体にいいといえば売り切れて、鯖缶が体にいいというと売り切れる なんだか切なくなるの…

マスカレード・ホテルのさんまさん出演シーンというタイトルの記事に思うこと。

東野圭吾さんの原作で、木村拓哉さん、長澤まさみさん主演のマスカレードホテルを観に行きました。 ものすごく豪華な出演者で、松たか子さんや小日向文世さんが出てたりでHERO感が強かったのですが、非常に面白かったです。 エンディング近くで、出演者…