飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

男でもシミは気になるものです。

今年で39歳になります。たまに同級生と集まると、顔にシミが出てきた友達がチラホラ。昔から日焼けなんて気にしたことがない、とくに男性は40代からシミが目立ちますよね。大きいものだと結構目立つので気になりますね。7歳年上の元上司はレーザー治療でシミを取ったそうです。女性だとよく聞く話ですが、男性では珍しいと思っていたけど、たしかに、自分も大きなシミができたら取りたいかも。

最近ではゴルフの時は日焼け予防で長袖を着たり、日焼け止めをしたり気を付けていますが、おそらくはもう手遅れでしょうね。過去に浴びた紫外線のダメージは、そのうちシミとなって浮き出てきそうです。いまできることといえば・・・

  1. これ以上シミの原因となる紫外線を浴び過ぎない
  2. なるべく早く寝る(22時から2時は睡眠のゴールデンタイム)
  3. シミの予防となるような栄養素をなるべく多くとる

くらいでしょうか。

男なので日傘をさしたりするのは恥ずかしいですが、帽子をかぶったり日陰を歩いたり、サングラスをかけたりはできそうですね。目から入る紫外線にもシミの原因になるメラニン色素を合成することが分かってきているそうです。

あとは難しいですが22時ごろに寝ることで、成長ホルモンが分泌されやすくなり、肌の新陳代謝が活発になるということです。肌の新陳代謝が活性化すると、それだけシミになりにくくなりますね。早く寝るのは難しいですが、積極的に実践したいですね。

栄養素は代表的なのはビタミンCですね。たんぱく質と結合してコラーゲンを生成するので肌には欠かせない栄養素です。タバコを吸うとビタミンCが破壊されるので、タバコを吸う人はシミやシワもできやすく、やめられるのであればやめたほうがいいですね。僕はタバコをやめたので、吸う人には禁煙を勧めますが、大きなお世話でしょうね。

市販の薬でもシミに効くビタミン剤がたくさん出てますね。薬局で売っているものでは代表的なものでハイチオールCなどがありますね。

【第3類医薬品】ハイチオールCホワイティア 120錠

【第3類医薬品】ハイチオールCホワイティア 120錠

 

あとは僕はCS放送でプロ野球やゴルフ中継をよく見るのですが、そのスポンサーでよくコマーシャルをしているのがキミエホワイトです。CS放送のコマーシャルって本当によくできていて、地上波のコマーシャルと違って、時間をかけられるから説得力がありますよね。僕もよく膝の悪い母親に「膝に効くサプリ」とかよく買ってしまいます。このキミエホワイトもシミに悩む母親のために開発された薬だそうです。

男性でもシミは気になりますよね。40歳になる前に、予防を初めて、女子力の高いおっさんを目指そうと思います。レーザー手術とかは術後のケアがめんどくさそう。おおきなバンソウコウ貼ってたら、みんなにどうしたって聞かれて、そのたびにシミを取るレーザー手術したっていうのも恥ずかしいしね。おっさんだから。