筋トレしているのに、なかなか筋肉がついてこない、筋トレのフォームも勉強したし、食事もきちんととっている、それなのになぜ??
答えは、筋トレが、筋トレではなく、普通の運動になっているのからかもしれません。
筋肉を大きくするには大きな負荷が必要
筋トレ初心者のぼくが、全然おおきくならない筋肉に疑問をもって調べてみたら、まずは筋肉を大きくすることと、痩せることは同時にやると効率が悪いということでした。
つぎに間違いにに気が付いたのは、筋トレの重量に関する勘違い。
今の自分に合った重量を、1か月くらい同じ重量でトレーニングを続けていたのですが、それは大きな間違いだったのです。
筋肉がその重量になれてしまい、筋トレではなく、ただの運動になってしまっていたのです。
筋トレする目的は、体力の維持、筋力の維持だったりもするかもしれませんが、いまの目的は筋肉を大きくすることなので、まずはどんどん重量を増やしていくことが重要だったのです。
重量を増やして、筋肉に負荷を与えることで、筋組織が破壊され、再生して大きくなるんですね。
いまの軽い重量での筋トレでは、効率よく筋肉を大きくすることが難しいことを知れたのは、筋トレ開始3か月目でよかったと思います。
今朝、さっそく、いつもより重い重量でトレーニングをしてきました。
次回からも少しずつ、いまよりも重い重量にチャレンジしていきたいと思います。