飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

競馬予想TVの予想がネットから一斉に消えた理由

趣味の競馬の話。CSのフジテレビで放送している競馬予想TV、いつも楽しく拝見しております。

その一方、CS放送が見れない人も、誰かが書いたブログとかSNS、YouTubeなんかで出演の予想家の競馬予想を見れてしまっているんですが、ブログでの話、ちょっとした異変が。

競馬予想TVの予想がネットから一斉に消えた理由

あくまで想像なんですが、出演者の予想が販売されていることが原因なのではないかと推測しております。

世の中には著作権を平気で侵害しているサイトや、動画があふれていて、イタチごっこで制作者の方の苦労がよくわかります。

今回、たまたま著作権の関係でネットから一斉に競馬予想TVの出演者の競馬予想が消えたことを見かけたので、いろいろなサイトを調べたのですが、何も言わずに削除しているサイトや、著作権での指摘を受けたのでと削除しているというサイトが見受けられました。

指摘されなければパクり放題か?

そういったサイトのほとんどが、どこどこの新聞のなんとか記者の予想とか、芸能人の予想とか、今回の件と近しいところでは、競馬予想TVと同じフジテレビ系列のテレビ番組の芸人さんや、芸能人の予想は削除されず、そのまま記載されていました。

ようは競馬予想TVからは注意されたので削除したが、ほかのフジテレビ系列のテレビ番組の競馬予想やスポーツ新聞の競馬予想は、そのまま記載し続けるという、指摘されなければパクり放題状態です。

これ、競馬予想だけじゃないですよね、YouTubeなんてテレビ番組とかパクりまくりですよね。怖いですね。頑張って作ったコンテンツ、パクられるの悔しいでしょうね。

で、何が言いたいかというと、今回、競馬予想TVの予想がネットから一斉に消えたことに気が付いたのも、そういうパクりサイトをボクが閲覧していたからなんですよね。ちょっと便利だなくらいに思ってました。「著作権の指摘を受けて削除しました」っていう現象が本当にあるんだなって思って、初めて気が付きました。見る人がいるからパクる人がいるんだなって。

競馬予想TVに出ている予想家の人たちは、競馬予想自体を販売している人たちなので、勝手にネットに乗せられたら腹が立つでしょうね。TVで披露する分にはギャラも出るし、知名度も上がるので問題なくても、勝手にネットでタダで見られたら嫌でしょうね。そんなことに気づかされた41歳の春でした。