飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

疑問が解決した話-シャンプーリンス-

昔から不思議に思っていたことがあって、お風呂でいつもシャンプーが先に無くなって、リンスが残るんですよね。

昔は男の家族はリンスをしてないから、一人暮らしの時はリンスよりシャンプーのほうが多く使うから、そう思っていたんですけど、実際には違うみたいですね。

シャンプーよりリンスのほうが多く入ってる

理由は解りませんが、シャンプーより、リンスのほうが圧倒的に多めに入ってるんですね。

推測ですが、女性はシャンプーよりリンスのほうが多く使うから、シャンプーが先に無くなると、リンスが残っているから、もう一度シャンプーをリピートしてもらえるから、なんかが考えられますが、同じ量入れておけばいいのに、もったいないですよね。

このシャンプーリンス問題に気が付いたのは、購入したシャンプーリンスが透明のボトルに入っていたんですね。

写真では少しわかりにくいんですが、はっきりわかるくらいに量が違います。

理由は解らないですがシャンプーがリンスより毎回先に無くなるのは、初めからリンスのほうが多く入っていたんですね。

ちなみに、リンスとコンディショナー、どう違うの問題は、リンスは髪の表面、コンディショナーは髪の内部に浸透しやすいという特性があるそうです。