飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

筋トレ初心者でも腰にまくやつ使ってもいいという話

ジムに行くと、筋肉ムキムキの上級者の人たちが、腰にベルトみたいなやつ付けてますよね。

あれ、腹圧を高めて、けがを防止したり、より重い重量を持ち上げて、筋トレの効果を上げるためにつけてるんですって。腹圧って、お腹にギュって圧力かけて力が出やすくする効果もあるんですね。

こういうベルトでゴールドジムのが人気みたい。

それで僕が行っているジムには、備え付けでアディダスのベルトが4本あって、自由に使えるんだけど、正直、筋トレ初心者のぼくが使うの恥ずかしい気がしてたんですけど、使ったほうがいいよって話をします。

筋トレ初心者でも腰にまくやつ使ってもいいという話

もう超初心者で、なかなか重量があがらないのですが、筋トレ続けていこうと思っていて、ベンチプレスは30キロくらいでして、お恥ずかしい限りです。

ベンチプレスはこのベルトつけなくても良くて、スクワットやデットリフトの時に使ってください。

スクワットも40キロくらいでやってるので、上級者からはそれくらいの重量でベルトするんだと思われそうですが、腰を痛めないために初心者こそ使ったほうがいいと思います。

特に、デットリフトはフォームをちゃんとしないと腰を痛めやすいので、初心者こそベルトを使うべきだと思います。

ジムに備え付けのやつがなければ、わざわざ買わなくてもいいと思いますが、あれば使ったほうがいいと感じています。

そして、つけた感想ですが、やっぱり力が入る感じはします。

少し重めの重量にチャレンジしていこうかと思います。

いまのところ見ために筋肉ついた感じはしませんが、3か月以上やってみて、徐々に筋肉がついていけばいいかなというところです。

 

初心者こそベルト利用してけがを予防しながら、たのしく筋トレ続けていきましょう。