飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

きれいなお酒の飲み方は解らないが、汚い飲み方はよくわかる

お金持ちの所作とか、よく記事になってますよね。お金持ちは長財布とか、お金持ちはファーストクラスでこんな振る舞いをするとか。

きっと、お金持ちはお酒の飲み方もきれいなんでしょうけど、なにをもってきれいというのか、よくわかりませんが、ぼくは汚い飲み方をする人をよく見るので、せめて人から「あいつは汚い飲み方をする」と後ろ指さされないように気をつけましょう。

汚いお酒の飲み方

  1. ひどく酔っぱらう人、いますよね。ストレスなんでしょうか。周りに迷惑がかかっていることも、翌日には忘れてしまうほどの飲むのは汚いお酒の飲み方ですね。
  2. 飲み放題で、無理に飲み過ぎる。いますよね、普段は飲まない、もしくは飲んでも3杯くらいなのに、飲み放題だからと無理に飲んで、トイレに立てこもる人。個人店とかだとトイレが1つしかなくて、みんなが迷惑。汚いお酒の飲み方ですね。
  3. 飲み放題が終わったとたんに、追加注文せずに、何時間も水を注文する人。これは見極めが難しく、ちょうど、飲み放題で満足した場合はそうでもないのですが、ラストオーダーだからと無理に一気して注文して、ほんとうはもっと飲みたいのに我慢するとか、汚いお酒の飲み方ですね。飲めるなら、飲みたいなら飲めばいいのに。
  4. トイレを汚す人、いますよね。特に男の人で、おしっこをまき散らす人。いっそ座ってすればいいのに。不潔です。ゲロで汚す人なんて論外ですね。
  5. おごってもらうこと前提の人、いますよね。おごってもらって当たり前になっているのでしょうか。たまには自分で全部おごるくらいの気前の良さを見せてほしいし、無理なら払う気くらいは見せてほしいですね。

たぶん、これ以外にも声が大きくなる人とか、暴力的になる人とか、いろいろありそうですね。

これの逆をすればきれいなお酒の飲み方になるのかな??

レグテクト飲んで、禁酒しようか迷うくらいまで飲み過ぎるのも、汚いお酒の飲み方かもしれないので、気をつけます。