閉店時間をすぎても、なかなか店を出ないお客様がたくさんいますが、あらかじめ閉店時間を伝えないがために、満足度を下げてしまうことがよくあります。
閉店の30分前にお会計を済ませるのもいいかもしれないです。
ただし、確信犯の場合は仕方ないです。いくらお会計を済ませて、閉店時間を伝えても、そのまま居座るお客様もいらっしゃいますので、その場合はキチンと閉店ですと伝えないといけませんね。特別扱いは他のお客様の不信感を買います。
一番いけないのが閉店時間になったからといって、あからさまに帰ってほしそうな態度をとり、それをお客様に感じ取ってもらおうとすることです。これだけでお客様の満足度は一気に下がり、二度と来店しない上に、口コミでも悪いイメージがつくこともあります。
たしかに、注文もせずに長い時間、居座るようなお客様は、お店の利益率を下げるかもしれませんが、長い目で見ればそういったお客様でさえも別のお客様を連れてきてくださるかもしれない、そういう可能性もあるのですから。
まずはラストオーダーをとり、閉店30分前であることを告げ、時間が来れば閉店の時間であることを伝えれば、いらないトラブルもストレスもなくなるでしょう。