飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

サラダはお金を出してまでは食べたいというわけではないらしい。

繫忙期の貸し切りの予約がキャンセルになり、キャンセル料金の件で、まったく知らない人(来る予定であった人の旦那らしい)から、納得がいかないので支払いたくない、納得がいけば支払うと連絡があったのですが、日本語が通じない相手に納得してもらうのは不可能であり、結局は怒らせてしまい、最終的には店に危害を加えるというようなことを言われたので、脅迫罪で被害届を出してやろうかと思ったのですが、めんどくさいのでやめました。いかに教育が重要かということを思い知り、子供には本をたくさん読ませたいと思いましたw

そんなうちのお店では、以前、ランチメニューにサラダをつけていたのですが、どうしても負担になることから、サービスでの提供は中止することにしました。

代わりに、ミニサラダ200円で提供しているのですが、まったく注文がありません。

サラダはお金を出してまでは食べたいというわけではないらしい。

意外なことに、ほとんどの人が、お金を出してまで、サラダを食べたいというわけではないようです。

この2年くらいで、本当に10回も注文がなかったと思います。

サラダファーストなんて言葉も生まれるくらい、ダイエットにも良いとされるサラダから食べるという習慣も、お金を出してまでは求められないということなんですね。

平成の最後に、いろいろと嫌なこともありましたが、それも乗り越えて成長できたらいいなとおもう令和の幕開けでした。