飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

休業補償は言わないともらえないし、言えばもらえることもある。

お店の壁に、お客様が車を衝突し、お客様の保険で直すことになりました。壁パネルを取り換える工事だったのですが、半日以上かかる工事になり、お店は休業することになりました。パネルをはがす、取り付けるということで、騒音が出るので、仕方ないことですが、お店は不定休で、お休みを設定していないので、機会損失というのでしょうか、本来ならば入ってくるはずの収入がなくなるということで、保険会社の方にダメもとで休業補償は出ないのか聞いてみました。

休業補償は言わないともらえないし、言えばもらえることもある。

保険会社の方に、今回の修繕に伴い、不満は無かったかと聞かれたので「おなじパネルは廃盤になっているので、まったく同じにならないとは聞いていたので、仕方ないと思っています」と正直に伝えました。先方は、申し訳なさそうでしたが、まあ仕事ですので、無難に終わってよかったな、くらいの感じでした。

そこで、ダメもとで聞いてみましたうちは休みでもないのに修繕工事で休んだのですが、休業補償とかは出ないのですか?

とくに驚いたり、焦ったりした様子もなく、上席に確認しますといって、いったん電話は切れたのですが、5分もしないうちに折り返しがあり「金額にもよりますが、検討します」との返答。おそらく、マニュアル通りなのでしょうか?そして金額の交渉は出来ない的なことを言っていたので、もともとダメもとでの提案だったので、1万円で提案したのですが、なんとなく相手の声が上ずっていたような気がしましたwそんな金額でいいのかとw上席に確認しますと切れて、3分後くらいに折り返しあり、明日振り込みますとのことでした。まあ、休業補償は言わないともらえないし、言えばもらえることもあるという話でした。

ちなみに、ぼくはこういう保険会社の駆け引きや、自分が有利になる駆け引きは苦手なので、話のネタになればと言っただけで、まさか本当に休業補償がもらえるとは思ってませんでした。万が一、同じような被害にあわれた方がいれば、言えばもらえることもありますので、絶対に言ったほうがいいですよ。言わないと、絶対に向こうからは言ってきてくれませんから。ただし、あまり欲張ると、あまり楽しくないですよ。

休業補償は言わないともらえないし、言えばもらえることもある。

事故の休業補償

休業補償の目安

ちなみに、休業補償の目安ですが、これは正直にその日に売上が上がって、得られたであろう純利益を申告してみてはいかがでしょうか?本当のことを言っても証拠を提出してくれとか言われたら面倒なので、適当に1万円と言ったのですが、いまから思ったら、正直に主張すればよかったです。ぜひ、参考にしてください。

www.insyokutenmemo.com