飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

キャンセルは次の来店につなげる。

時代のせいかもしれませんが、気軽に予約を入れられる反面、気軽にキャンセルする人も増えてきています。なかには数件お店に予約を入れておいて、当日、キャンセルをするのを忘れるという人も多いそうです。正直、そういうお客様に、また予約して欲しいかというと・・・ただ、なかには本当にお店に来たかったが、体調不良などで仕方なくキャンセルというお客様もいるはずです。そんなお客様を見抜くことは不可能なので、すべてのキャンセル客は次の来店に結びつけるようにするしかないですね。

f:id:tanakdm:20160124133209j:plain

小さなお店にとって、予約のキャンセルは本当に手痛い仕打ちですね。私のお店はテーブルが3席のみのお店なので、少し人数の多いお客様の場合、2席取りますので2組のみで営業ということがよくあります。その時、2組ともキャンセルになるということがたまにあります。仕方ないとは言え、ほかのお客様からのご予約をお断りしてお待ちしているときはツライです。というかもったいないと思ってしまいます。

でも、そのときにキャンセルのお客様に丁寧に再度のご来店をお待ちしていると伝えるか、そっけない態度でキャンセルの連絡を受けるかだけでお客様に与える印象は違うでしょうね。

一期一会の出会いかもしれませんが、もしかするとなんどもリピートしてくれるお客様との出会いかもしれません。どんなお客様にも丁寧に、親切に、感謝を込めて接客できるようにしたいです。