飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

いつも予約でいっぱいだと思われると、暇な日は本当に暇。

テーブル席3席のみの小さなお店で、比較的、予約で埋まることが多いのですが、逆に、いつもいっぱいで、どうせ空いていないだろうと思われることが多くて、キャンセルが出た時などは結構ヒマ。

f:id:tanakdm:20151207141654j:plain

だからといってキャンセル待ちしてもらえるほどの人気店でもなくて、空きが出たとツイッターやフェイスブックで告知しても、郊外店なのでなかなか集客につながらない。

いっそ、予約自体をやめてしまおうかと思うけど、団体のお客様は予約の取れないお店は使いにくいだろうしね。

イメージって怖いですね。暇なときも多いのですが、どうしても込み合う時はみなさん同じで、空いている時間に集客すろことが課題ですね。

いつも暇な店と思われるよりは断然いいですが、いつも満席で断られてばかりのお店では、なかなか何度も行こうとは思わないのかもしれないですね。

ラーメン店のように行列ができればいいのですが、ゆっくりできるのが売りの店では、ウェイティング自体ができないですからね。美味しい名物料理でもあればいいのですが、料理よりも雰囲気が売りという場合は難しいですね。

暇な日がないくらい予約で埋まればいいだけですけどね。電話対応だけでも大変で、人を雇えるくらいになりたいですね。