飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

たまに糖質制限はじめました。

マラソンやめて、日課のジョギングをやめると、1年で5キロほど太りました。半年前から筋トレを始め、筋トレの動画をYou Tubeでよく見るのですが、関連動画でケトジェニックダイエットという減量方法を紹介していました。いわゆる糖質制限で、ライザップとかで取り入れているダイエットです。

www.insyokutenmemo.com

四年前の記事です。友人は、みごとにリバウンドして、現在は自力で糖質制限中とのことです。。

正しい糖質制限を行う

糖質制限というと、なんの知識もないまま行う人は、白ごはんを抜いたり、パンを食べるのをやめたりくらいだと思うのですが、厳密にやり切るには、糖質がどんなものに含まれていて、一日にとっても良い糖質はどれくらいで、かつ、糖質を制限するかわりに、脂質(油)を取らないといけないということを知らないといけません。

糖質も脂質も両方カットすると、エネルギー不足でフラフラになって、ダイエットどころではありません。

それと、糖質を摂ってはいけないという禁止事項を作ると、人間はタガがはずれたときにバカ食いしたり、長続きしないのですが、考え方としては糖質の代わりにタンパク質や脂質を多めに取るということを心がけると、お腹も空かないので続けやすいです。

そして、永遠に続けるのではなく、目標の体重になったら、緩やかな糖質制限に移行し、食べたいものはそのときにご褒美として食べるようにすると、なにも苦労せずに、スルスルと体重が減ります。

体重と言っても水分で大きく変わるので、体脂肪を測定できる体重計があると、ダイエットのときにはモチベーションアップに繋がりますね。


 

最近では安価な体組織計がネットで購入できるので、持っていない場合は買ったほうが良いかもしれません。

まずは1週間から糖質制限

ぜひ、チャレンジしてほしいのが、1週間の糖質制限。はじめの2~3日で、普通に食べているのに体重がぐっと減少することに驚くと思います。

やり方は、主食となるお米、パンを抜きましょう。そして肉類、牛肉が一番ダイエット効果が高いのですが、高いので鶏肉でも大丈夫です。サーモンや鯖などの魚類でも大丈夫です。じつは調味料にも糖質が高いものがあるのですが、まずはお試しなので、はじめのうちは気にしなくてもいいですが、なるべく砂糖の入っているものは口にしないことです。たとえば、ジュース。炭酸飲料でも0カロリーは大丈夫ですが、それ以外は大量の砂糖やぶどう糖果糖液糖が使われていますので、糖質制限中は我慢しましょう。甘いものが欲しくなったら、ダイエットコーラやラカントと言われる天然の甘味料を利用しましょう。


 

料理にも使えるのでとっても便利です。人工甘味料に抵抗がある人にはおすすめです。個人的には抵抗があまりないので、カロリーゼロのカムシロップとかよく使います。

脂質を多めに取る

糖質制限し、体が糖質ではなく、脂質をエネルギーにして活動するときに、ケトン体を言う物質が体の中で発生します。体内の糖質が足りなくなったときに発生するのですが、ココナッツオイルやMCTオイルを取るとケトン体ができやすくなります。

サラダやコーヒーにかけて食べると、腹持ちもよく、苦しくないダイエットができます。糖質、炭水化物が欲しくなる原因の一つに、鉄分不足があると言われていますので、鉄分不足が心配される方などはサプリメントで鉄分を補給すると、ダイエットが成功しやすくなりますよ。

ケトン体を利用して体脂肪を減らすケトジェニックダイエット。ものすごく効果が絶大なので、是非、試してほしいです。