飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

ウーバーイーツの入金が海外からなので銀行から呼び出しされた。

めんどくさい。銀行から、海外からの入金なので、確認のためにマイナンバーカードと、お店の営業許可書を持って来てくださいと携帯に連絡が入りました。マネーロンダリングの防止のためでしょうけど、そんなことを1件ずつ処理しているのでしょうか?銀行員の方の話では、1件ずつ処理しているとのことですが、ネットで調べても、そんな情報が出てこないので、おそらく適当に言っているという憶測。。呼び出された銀行には、過去にも適当なことをされて、告発してやろうかと本気で考えたくらいに適当な仕事をする銀行なので。簡単に言うと、ちゃんとした説明をせずに、カードローン契約取り付けられたのですが、ノルマがあるのか、本当にごまかすようにカードローン契約取り付けられました。違法です。

ウーバーイーツの入金が海外からなので銀行から呼び出しされた。

免許証と営業許可書、マイナンバーカード、入金される金額がわかる書類を持って、銀行に行きました。ネットで画像で送ったりは無理だそうです。証券会社などの口座開設では、もはや主流となりますが、銀行では画像ではダメなんですって。ほんまかしらんけど。書類を記入し、必要書類を提出し、帰路についたのですが、再度、銀行から連絡があり、書類に不備があったので、今からお店に行きますと行くことでした。お店に来てくれるとはありがたい、しかし、それならばはじめからお店に来てくれたら良かったのにとか思ったりして。

ウーバーイーツと取引している人は、お店以外にも配達員の方もいますよね?その方も海外からの入金ですよね?みんな初回入金のときに、マイナンバーカードの登録してなかったら、銀行に呼び出されたのでしょうか?すこし、腑に落ちないままです。