飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

飲食店の地獄回避の方法のいいところ、いまいちのところ。

飲食店は安易に手を出してはいけないという神のアドバイス。

飲食店経営に手を出したら、その先には「地獄」が待っている(三戸 政和) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

本当にそのとうり。成功しているのは運のいい人と、経営戦略に長けた人だけ。

飲食店は簡単ではないです。

どうすれば、なんとか飲食店はやっていけるのか。

飲食店経営の素人が「地獄」に落ちないためのこんな方法、教えます(三戸 政和) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

1・大手にできないことをする。

その通りだと思う。大手にまねされたら簡単に終わるのは「地獄が待っている」の「塚田農場」と「山内農場」の折でふれているとおり、大手にまねされたら終わりですね。

2・みんな巻き込む

友達も参加して、お店の経営にかかわってもらう。これはその通りだと思う。ただ、参加型の飲食店は、一言さんには敷居が高い。バランスが大切ですね。

3・お店以外で稼ぐ

目標設定がきつい。料理教室の1人当たりの料金設定が1万円というのは少し無理があると思う。ファンがつけば可能かもしれないが、そもそも経営がきびしい飲食店のシェフに1万円をもらえる設定はきびしい。5千円でもきついかも。

飲食店の経営は厳しいです。成功する可能性は限りなく少ないですが、成功する人もいます。アドバイスは多いほうがいいですね。