飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

飲食店経営は厳しいよ。

お店がオープンして10年が経ちましたが、住宅兼店舗で人を雇わず、なんとかやりくりしている状況です。

始めたころは、一生懸命働いて、上手くいけば儲かるんじゃないかと思っていたけど、なんとか食べていくだけの状態です。

日本で飲食店経営で成功しようとすると、つねに新しいものを取り入れて、つねに注目を浴びる必要がありますね。

街中華といわれる近所の中華料理屋さんではなくて、人を雇って大儲けしたいなら、3年とかくらいを目安にリニューアルしないとやっていけないような気がします。

ここにきて飲食店の倒産件数が増えているそうです。これだけ景気がいいと言われていても、飲食店は厳しい状況です。

つねに新しいものを取り入れてやっと現状維持。きびいしい世界です。

 

グルメ多動力

グルメ多動力

 

 毎食が外食というホリエモンが、飲食店の目線でアドバイス。ホリエモンプロデュースのお店とか流行りそう。

これだけ厳しい状況でも、予約の取れないお店があるので、そういうお店を見習って、自分のお店も繁盛させたいです。

美味しいもの出せば流行るということではないですが、美味しいのが当たり前で、それプラス何かがないとお店としては成り立たない時代です。そのなにかは、お店によって違うと思います。雰囲気だったり、人だったり、立地だったり。

今後10年、また新しい気持ちでやっていきたいです。