飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

やっぱり「吉本ファイナンス」は実在した!!

ほんとうに実在した「吉本ファイナンス」

大阪府大阪市中央区難波千日前11-6

この住所、なんばグランド花月の住所です。

f:id:tanakdm:20180130115055p:plain

正式名称「よしもとファイナンス」

大阪府大阪市中央区難波千日前11-6吉本会館4階

調べてみるとなんばグランド花月にはフロアマップがありますが、地下一階から2階までしか載っていません。つまり、一般人は利用することのできない金融会社ということが推測されます。芸人さんが冗談半分でよしもとファイナンスの名前を出していると思ったのですが、貸金業登録番号が実在しており、実際に芸人さんに融資をしているということなんですね。吉本興業株式会社の沿革にも平成10年吉本ファイナンス設立と書かれいていますね。沿革 | 吉本興業株式会社

吉本ファイナンスは実在した

吉本ファイナンスは実在します。

吉本ファイナンス

憶測でしか語られたことがなかった吉本ファイナンスですが、正式に貸金業登録番号があるということは、実際に融資をしたり、利息を取って利益を出しているということですね。残念ながら詳しい融資条件はわかりませんが、そういうことはなるべく口外しないように言われているような気もしますね。意外と普通に銀行のカードローンなみの金利取っていたりして・・・吉本以外にも社員向けのファイナンス部門がある会社も珍しくないので、吉本が芸人さん向けに貸し付けをしていても不思議なことはないんですけどね。