飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

胃腸炎が流行っているようで怖い。

周りで胃腸炎が流行ってます。検査しないとノロウィルスかどうかわからないので、何とも言えませんが、もしノロウィルスだとしても2~3日で治ってしまうので、よっぽどのことがないと、わざわざ検査しないみたいですね。

老人や小さな子供は脱水症状とかが怖いので気をつけないといけません。お店でも従業員に体調不良があれば、休ませるなどの措置をとらないと、後からお客様に迷惑をかけることになります。

営業停止になれば経営にも影響しますからね。つねに予防線を張っておかないとダメですね。

いまお店で使っているのはアルコール消毒とバイバイ菌というイオン水です。ノロウィルスなどはアルコールでは死滅できないんですよね。だからといって漂白剤を毎度薄めて消毒するのはてまですから、次亜塩素酸水の消毒は便利です。これ↓

バイバイ菌 次亜塩素酸水 スターター2点セット

バイバイ菌 次亜塩素酸水 スターター2点セット

 

とにかくこれでトイレや玄関の消毒をすることくらいしか予防策がないです。子供には手洗いを積極的に勧める大人も、なぜか自分は手洗いをせずに、おしぼりで済ましちゃいがちですが、お客様にも積極的に手洗いを勧めたほうがいいですね。洗面台の消毒も念入りに。

まあ、いくら気をつけても、外からやってくる不特定多数のお客様が持ち込んだりするノロウィルス。防ぎようはないですが、すこしでも自衛の気持ちがないといけませんね。