飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

タニタのように付加価値が必要

美味しいだけではお客様が入らなくなりましたね。もちろん、美味しくないとダメなのは大前提ですが、美味しい上に体に良いとか、太りにくいというのが流行りですね。でも、それも結構浸透しているのでありきたりです。もっと突き抜けたものに特化したほうが流行るかも知れないですね。

f:id:tanakdm:20151219132533j:plain

たとえば、糖質が少ないのは普通ですが、タンパク質が多いメニューばかりというのはどうでしょうか?筋トレ中の人、ダイエット中の人、普段からタンパク質が不足している人にはありがたいお店になりそうです。

自宅でタンパク質をたっぷり取ろうと思うと、メニューがありきたりになりがちなので、そういう専門店があれば流行りそうな気がします。普通の人が面倒だと思うことを代わりにやってあげるのが成功の秘訣ですね。20品目のサラダとか、家ではつくろうと思わないですもんね。まあ、これはコンビニとかスーパーにも売ってるか。

スープの専門店とかも流行っているので、こういう突き抜けた1種類に絞れたら答えが見つかりそうな気がしますね。

いよいよ年末の忘年会シーズンも残りわずか。新年会の予約が昔に比べると取りにくい気がします。その分、忘年会にかける思いは増しています。ノロウィルスとか流行っているので気をつけて営業しましょう。