飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

悪口は楽しいけど、まわりまわって帰ってくるかも。。

今週のお題「今年こそは」なるべく悪口を言わない。です。子育てもしているので、やはり子供には人を尊敬できる人になって欲しいので、できるだけ悪口を聞かせたくないのですが、ついつい面白おかしく人のことを悪く言ってしまいます。

やめようやめようと思いながらも、やはりお店にご来店されるお客様の話題は悪口と自慢話が主流。人のふり見て我がふり直せ、ですね。

人の悪口は言っても仕方ないので、今年は、いや今年こそはマイナスのこと、悪口、言わないように気をつけたいです。

そうはいっても習慣で、ついつい面白おかしく、からかうように悪口を言ってしまうんです。。性格悪いのかな?育ってきた環境って、ありますよね。うちの親も兄弟も、みんな口が悪い。これは本当に遺伝とかではなくて環境。うちの子供には自分や自分の家族みたいになって欲しくないので、今からでも悪口を言わないように気を付けないと。

まあ、悪口といっても、馬鹿にする程度なんですけど、それが良くないですよね。人のことを尊敬するというのは本当に大切なことで、それができないと人として結構きびしい。どんな人にでもいいところがあるって言うけど、それを見つけようとするかどうかはその人次第ですからね。

とにかく、今年は疲れたとか、ムカつくとか、嫌いとか、マイナスのことをなるべく言わないで、楽しくて気持ちのいいことをたくさん集めたいです。嫌なことはもう全部スルーできるように頑張ります。