飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

これで仕方がないのかGo To Eatキャンペーン

食べログからGo To Eatキャンペーンの、詳しい参加方法が決定いたしましたのでご案内いたしますとメールが来ました。

事前に解っていたことは、ネット予約で顧客側にポイントが付与されるというものでしたが、それってお店側は、どういう手続をするのかと続報を待っていましたが、どうやら食べログはじめ、参加の仲介業者にネット予約の契約をして、料金を支払わなければいけないようです。

具体的に食べログではネット予約で実際に来店された人数に応じた従量課金制で、ディナー:人数×200円、ランチ:人数×100円という料金が発生するようです。

GOTOトラベルでも恩恵を受けるホテルや旅館の格差(高級旅館・ホテルが好調、庶民的な旅館・ホテルの不調)がとりざたされていましたが、GOTOイートも同じかもしれませんよ。

客単価が低いお店、たとえば1,000円くらいのお店なら、Lunchで100円取られるなんて、搾取以外の何物でもないです。とくに客席数の少ないお店では。

ディナーで客単価5000円以上、客席数も余裕があるお店なら、200円支払ってでも来てほしいかもしれませんが、2000円くらいのお店ならどうでしょう?飲食店側よりも食べログなどの業者が儲かる構造が引っかかる。

もちろん、やらないよりやったほうがいいのかもしれないですけども、これなら飲食店に直接、さらなる給付金や補助金として資金を活用してほしかったと思います。

もしかすると、期間限定で従量課金料金が引き下げられたりするのかもしれませんが、どうにも釈然としないキャンペーンとなりそうな予感。