飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

厄払いに行ってきました。

友人と二人で厄払いに行ってきました。ゴルフ場を10時半に予約しておいて、9時からお祓いをしてもらいました。友人は本厄、僕は後厄だったのですが、やっておいてよかったなと思うので、ここに書き留めておきます。

厄払いは午前中に行くほうがいい

色々なサイトで見かけるのですが、お参りには午前中に行くのがいいそうです。空気も澄んでいるので、たしかに午前中に行ったほうが気持ちいいなと思いました。

服装は正装でとのことですが、僕も友人もゴルフウェアのままで行きましたが、神様もそのことについては何もおっしゃっていませんでした。

そもそも、神様を信仰していない人でも、厄払いは行ったほうがいいし、なにか良くないことが立て続けにおきるようなら、神社でお祓いしてもらうと、ほんとうに気分が良くなりますよ。不思議なもんです。

めずらしい、しだれ梅もきれいに咲いていました。

祈祷する料金は7日間お祈りで6000円でした。それ以上、祈祷するのもありましたが、気分のものなので一番安い7日間の6000円でお願いしました。お札などもいただいたので、来年はお礼参りに行かないといけませんね。

なんとなくイメージしている、お祓いのボンボンみたいなやつを頭の上でサッとかざされると、なにか体が軽くなった気がしました。神様に捧げる神楽も観ることができたので、十分満足感のある厄払い体験でした。

そういえば前厄の時は行ったけど、本厄の時は行かなかったな、そして後厄は行くという、まあ、そのへんはアバウトでもいいと思います。