飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

楽天のクレジット決済のカードリーダーが故障しちゃったよ。

お店で使っているクレジット決済端末のカードリーダーが故障しちゃったよ。

f:id:tanakdm:20180420150915p:plain

こういうやつ。

お客様がクレジットカードを出されて、電源ボタンを押し込んだら、「カチッ」って音がして、電源ボタンが戻らなくなっちゃった。

困ったよ。まあ、お客様も困ったけどね。

なんとか現金もっていらっしゃったので、事なきを得ましたが、焦った。

楽天のクレジット決済のカードリーダーが故障したらどうするか?

まず、すぐに加盟店様向けサービスセンター 電話番号:0570-200-456に電話をしたのですが、コール音すらなりませんでした。話し中の音しかならなかったです。

仕方ないので、申し込んだときのメールに張ってあった問い合わせフォームから連絡。

f:id:tanakdm:20180420151549p:plain加盟店の方っていうのにチェックして、必要事項を入力しました。

画面がチャットの画面になったので、そこでも困っていることを入力したら、加盟店様向けサービスセンター 電話番号:0570-200-456に電話してください、混んでいたらメールで問い合わせしてくださいってww

チャットの意味なしww

再度電話しましたが、話し中の音がして、コールせず。

しばらくして【楽天ペイ】お問い合わせを受け付けましたとメール連絡が来ましたが、その日は連絡なし。

翌日の15時ごろに来たメールはこうでした。

この度はお問い合わせいただき誠にありがとうございます。
お問い合わせ内容について回答いたします。

ご不便おかけし申し訳ございません。

一旦、充電ランプの点灯を確認の上で、3~4時間以上 の充電をお試しいただき、
電源が入るようになるかお試しいただきたく存じます。

上記の充電をお試しいただいても改善しない場合は、
下記のように充電方法を可能な限り変えて充電をお試しいただき、
電源が入るようになるかご確認くださいますようお願いいたします

・ACアダプタからの充電の場合は、PCポートでの充電を行ってみる
・PCポートからの充電の場合は、他のUSB ポートを使ってみる、ACアダプタを使ってみる
・他USBケーブル、他のACアダプタを使ってみる

上記をお試しいただいた上で、改善が見られない場合は
弊社電話窓口より改めて連絡いたしますので、
下記内容についてご返信くださいますようお願いいたします。

違うねんな、こっちの説明が悪かったな。失敗。電源が入らないのは電源ボタンが押し込まれちゃったからなの。言葉足らずです、全面的にこちらが悪いです。

これはまたメール連絡して、今日は金曜だから月曜になるパターンかなと嘆いていても仕方ないので、再度、加盟店様向けサービスセンター 電話番号:0570-200-456に電話。やっとコールしました。

すぐにつながり、事情を説明すると、保証期間中なので新しいカードリーダーと交換してくれるとのことです。良かった。

初めから粘り強く電話しとけばよかったな。こういうカスタマーサービスって、どこも人で不足で全然つながらないですよね。

つながったはいいけど、結局、金曜ってのが良くなくて、月曜発送の火曜日到着らしい。まあ、仕方ないね。

昔はクレジット決済って手数料とられるし、ネガティブなイメージでしたが、考えたら自分もクレジット決済や電子マネー使いまくってるから、人のこと言えないし、めっちゃ便利ですもんね。現金もってなくてもいいんですもんね。いちいち銀行に預けに行ったりおろしに行くの面倒ですもんね。

そういうわけで、楽天のクレジット決済のカードリーダーが故障したら、加盟店様向けサービスセンター 電話番号:0570-200-456に根気強く電話することをお勧めします。