お酒がコントロールできなくなっている気がします。飲み始めると記憶が無くなるまで飲み、翌日は毎朝どんよりとした気分。飲んでいるときにした約束や頼まれごとは、ことごとく忘れてしまい、忘れることを前提にスマホにメモしても、メモしたことを忘れる始末。酒量的には毎日缶ビール10本、ハイボールを寝るまでに3~6杯。健康診断では奇跡的に数値に異常はないものの、このままでは精神疾患につながる恐れアリと毎回指導されます。冷静に考えると、こんな生活を10年近く続けて、それまでもそこそこ飲んでいたことを考えると、もう十分に人の一生分は飲んだのではないかと思い、やめられるものならやめてみようと、再度レグテクトを処方してもらうことに。4年前にもチャレンジしたのですが、そのときはやめるつもりもなく、なんとなく医者のすすめで飲んでみたのですが、今回は自分の意志で、お酒をコントロールできないかチャレンジします。
前回は、全くと言っていいほど効果がわかりませんでした。お薬飲みながらビール飲んでました。今回はグッとこらえて頑張っています。ものすごく飲みたくなることがありますが、禁煙したときにように、吸いたくなったらガムを噛む、みたいな置き換えで、どうしても飲みたくなったらノンアルコールビールを飲んでいます。多いときで3本も飲むときがありますが、調子がいいときは全く飲まないときもあります。まずは自分がアルコール依存症だということを理解し、アルコール依存症とはどんなものかを勉強しました。アルコール依存症は、一度なってしまうと治りません。治療はお酒を飲まないようにするだけ。1年やめても5年やめても、1度お酒をお酒を飲めば元通りになる怖い病気です。法律で禁止されている違法薬物と、何ら変わりない、人生を狂わせることもあるものであると理解しなければいけません。それでもテレビを付ければ、一日に何度も美味しそうにビールや酎ハイを飲むCMをやっています。違法薬物の報道では、依存症の人が、また薬物をやりたくならないように配慮した映像を流すようになったそうですが、アルコール依存症の人には、そういった配慮は一切ないのが日本です。
どんどん安くで酔えるお酒が販売され、知らないうちにアルコール依存症になっている人も増えています。大手の酒造メーカーの利益、国税、いろいろあると思いますが、タバコがここまで規制されている以上、お酒も今後は規制対象になる可能性はありますね。お酒はアサヒ、キリン、サッポロ、サントリーなど大手が献金とかしてそうで、規制するのは難しそうですけどね。
いまのところ2週間、なんとかやめていますが、忘年会、お正月は飲んでしまう気がします。やめるつもりですが、そこまで意思が強くないので。あ、あとギャンブルも好きで、お金があるとついパチンコ、競艇してしまいます。負けて自己嫌悪、もうパチンコはしないと誓うも、すぐに誓いを破ってしまいます。いまはギャンブルがしたくなったら、本を読んで気持ちを落ち着かせています。なるべくユーチューブなどでパチンコの動画とかを見ないようにしています。ギャンブルとお酒で、どれだけお金を無駄にしてきたのか、どれだけ時間を無駄にしてきたのか、おくればせながら気が付きました。今後は、なるべくは有意義なお金を時間の使い方ができるように努力したい。またお酒を飲むことをスリップというらしい。そう、転ぶってことですよね。転んだら起きればいいだけ。もしもまた飲んでしまっても、自己嫌悪になったりせず、次の日からまた頑張ればいい。お酒は違法薬物ではないんだから。お金と時間は失ったけど、それ以外のものは、まだ失っていないのだから、失うなうまえに気がつけて良かったね。人間関係とか、健康とか、まだ大切にできるうちにお酒はやめます。