飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

薬剤師さんに聞いた、かゆみ止めの効果は半年で切れる??

今年は猛暑で、蚊も活発に動き回れず、蚊が嫌いな僕にとっては、いつもよりは快適な夏でした。

外で仕事する人には申し訳ないですが、室内での仕事ばかりですので、猛暑よりも蚊が少ないほうが嬉しかったりして。

9月に入り、まだまだ暑いですが、蚊が出てきた気がします。何度か刺されて赤くはれてしまいました。

かゆみ止めを探したのですが、家に見当たらず、隣の実家に借りたのですが、なんだか効果が薄いような??

もしかして、かゆみ止めにも消費期限があるのかな?薬剤師さんに聞いてみた。

かゆみ止めは開封後、半年くらいで使い切って。

我が家ではムヒですが、ウナコーワだったり、いろいろだと思うんですけど、そのどれもが、未開封では結構な期間持ちます。

ただし、開封してしまうと半年ほどで効果が弱くなってくるそうです。

話を聞いた薬剤師さんも「そうは言いながら1年以上は使ってますけど」と笑っていたので、半年たったからといって、新しく買い替える必要はないのかもしれませんね。

ムヒにしてもウナコーワにしても、使い切るのに結構な期間がかかると思うのですが、3年も4年も使うのはお勧めできないのかもしれませんね。

そう思えば、小さいタイプのポケムヒとかが便利なのかもしれないと思って、こんかいは小さいポケムヒを購入しました。