飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

スーパー店員のマナー違反について

サービスが良いことは、もちろんいいことだと思うのですが、過剰にサービスを提供するのはいかがなものでしょうか。

スーパーのレジにて、年配の女性が、海苔巻き(細巻き)のバイキングの商品を数本購入されていました。スーパーのバイキングに馴染みがない方にはわかりつらいかもしれないのですが、焼き鳥やてんぷら、細巻きなどがバイキングのように並べられており、取り放題ではないのですがバイキングという名称で呼んでいるようです。

会計のため、海苔巻きの本数を確認したところ、購入した本数が、思っていたより多かったことに気づいたようなのですが、本来、生鮮食品ですので、返品はあり得ないと思うのです。海苔巻き(細巻き)ですから完全に生ものです。鉄火巻きのように見えました。

返品しますと言った女性もマナー違反だと思うのですが、レジの女性は、おもむろにビニール袋に手を入れて、その海苔巻きをつかみ取り、返品に応じたのです。

スーパー店員のマナー違反

これは、お客も店員も完全にマナー違反ですよね。バイキングで、お皿に取った食べ物を、もう一度戻す行為は不衛生です。

もしかすると、あの海苔巻きは破棄されたのかもしれませんが(破棄されていなければそれはそれで問題ですが)、そのスーパー的にはその対応、どうなのですか?

レジの女性も、破棄する海苔巻きが自分の時給から、たとえ原価であっても引かれるとしたら、どういった対応でしたか。まあ、お金の問題ではないけども。

とても嫌なものを見てしまいました。海苔巻き返却のお客様、マナー違反ですよ。返却に応じたレジの店員さん、マナー違反ですよ。やめて。