飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

鼻うがいが苦手な人におすすめ

鼻づまりのせいで集中力が低下して、頭がボーっとする。いやですね。花粉症だけでなく、ハウスダストなどの影響で、鼻詰まりに苦しむ人が増えているそうです。そういう僕も季節の変わり目は鼻づまりがひどく、点鼻薬が手放せないのですが、あまり使いすぎると効き目が悪くなったり、逆に鼻づまりが悪化することもあるそうなので、できるだけ使わないように気を付けています。鼻づまりに苦しむ人の半数が改善の余地があり、そのためには鼻うがいが有効なのですが、あまり知られていないです。もったいない。ぼくのおすすめの鼻うがいのグッズを紹介します。

f:id:tanakdm:20160218194853j:plain

フマキラーのアレルシャット鼻シャワーです。

見た目は点鼻薬のようなのですが、鼻うがい用の溶液が入っているので、いやなツーンとした感じもしません。

昔はお風呂場でお湯で鼻うがいをしていたのですが、かなりつらくて涙を流しながらやってました。

最近はこういった商品がたくさん出ているのですが、このアレルシャットのいいところは、シュッと吹き付けられるところです。ほかの商品は自力で鼻に吸い込むか流し込まないといけないので、慣れないと難しいんですが、アレルシャットは簡単に鼻うがいができます。ほかの商品はお風呂場じゃないと、ちょっと服が汚れそうですが、これなら洗面所でも手軽にできます。コツもいらないのでおすすめです。

Amazonで購入→ アレルシャット 鼻シャワー ミストタイプ 70mL

楽天で購入→アレルシャット 鼻シャワー ミストタイプ(70mL)

これから花粉症の季節、鼻づまりに苦しむ人が一人でも減るといいですね。鼻うがいが効けば楽になるので。

あと、一時的ですが詰まっているほうの鼻の反対の脇にペットボトルを挟むと、鼻が通るという裏技がテレビで紹介されていました。点鼻薬に頼る前に試して時間稼ぎするのもいいですね。