飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

加熱時間が長いと発生する有害物質

こんがりと焼けたトースト、カリカリのベーコンに目玉焼き、香ばしい香りのコーヒー。よくある洋食の朝ごはんですね。

f:id:tanakdm:20160217173139j:plain

最近よく耳にする機会が多い、アクリルアミドというアミノ酸をご存知でしょうか?

少し前にポテトチップスやフライドポテトに含まれる有害物質として過剰反応されていたものですが、この有害なアクリルアミドはポテトチップスだけではないんですね。

パンをトーストするとき、焼き色はどれくらいにしますか?僕はこんがり焼くのが好きなので、焦げる手間くらいにまで焼きます。でもこれ、ポテトチップスなどに含まれるアクリルアミドを発生させることになるんですね。パンなどの炭水化物を高温で加熱調理すると、どうしても発生してしまうんですね。煮たり炊いたりでは発生しないので、ご飯は大丈夫なんです。

コーヒーも豆を焙煎するので、どうしてもアクリルアミドが発生してしまいます。あの芳ばしい香りのために有害物質が発生してしまうなんてもどかしいですね。コーヒー以外にもほうじ茶や麦茶も焙煎するのでアクリルアミドが発生してしまいます。

こうやって聞くと怖い、食べたくないと思ってしまいますが、どんな食品でも生で食べるわけにもいかないですし、焼いたりすることでおいしく食べることができるので、過剰に怖がるのではなく、過剰に取り過ぎないように気をつけたり、それ以外にもできる防衛方法を取ったほうがいいですね。

最近はやりの活性酸素を除去してくれるという水素水とかも防衛方法としてはいいですね。ストレスや運動、食生活で活性酸素が体に有害な影響を与えるのは知れ渡っていますが、その活性酸素を軽減する方法も最近ではたくさんありますね。ポリフェノールをたくさん含む食品、ワインとかブルーベリーとかいいですね。手軽なサプリでも水素水の効果を取り入れることもできます。

水素水は芸能人が紹介しているのですでにみんなよく知っていますが、最近ではスーパーでも手軽に手に入れることができるようになりましたね。少し前まではネットや薬局でしか手に入らなかったんですけどね。食料品売り場でもメロディアンのアルミパックの水素水が売ってました。まだ少し高い気がしますが、ここまで競争が激しくなって来たら、そのうち値段も落ち着きそうですね。大手が初めに価格を下げたら、あっという間に価格が下落することも考えられますね。

どんな食品にも含まれているアクリルアミドですから、必要以上に怖がる必要ないですし、生野菜ばっかりだべるのも味気ないので、気に留める程度でいいと思いますが、フライドポテトとポテトチップスは食べ過ぎないほうがいいのは体のためにはいいかもしれないですね。カルビーでも研究が進んでおり、なるべくアクリルアミドの発生を抑制するように、揚げたポテトは急速に冷ますなどの工夫をしているそうです。