飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

日本の家電はすごいが、消耗品の摩耗は仕方ない。

炊飯器が壊れました。オープンからちょうど9年で壊れました。問題なく炊けるのですが、蓋と本体を止める部品が割れてしまいました。機会としての耐久性は問題なしですが、プラスチックの摩耗が原因で買い替えとなりました。長いあいだ、ありがとう!

象印 IH炊飯器 極め炊き 5.5合 ブラウン NP-VN10-TA

象印 IH炊飯器 極め炊き 5.5合 ブラウン NP-VN10-TA

 

あたらしい炊飯器は極め炊き。9年の間に炊飯器も進歩したものです。

いつもは玄米を時間をかけて熟成させていたのですが、熟成玄米モードというのがありました。これは楽チンですね。

熟成玄米を使った定食やご飯ものは女性にすごく人気があります。

電化製品の寿命は10年くらいといいますから、これから順番に壊れていくのでしょうか。それほどこの10年で儲かってなかったので、あたらしい電化製品への買い替えとなるとかなりの出費となりそうです。

業務用食洗機のリース契約があと少しで終わるので、毎月の負担は減りそうです。その分を貯蓄に回して、あらたな故障に備えようと思います。