飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

万一の時のための保険、あんしんフード君

f:id:tanakdm:20151208150037j:plain

食品衛生協会が三井住友海上にお願いして販売している「あんしんフード君」がすごい。

万が一、お客様に迷惑をかけないために飲食店なら入っておくべき保険ですね。

去年、団体のお客様が体調を崩され、保健所の検査が入りました。結果は、お店側には責任はなく、お客様通しでの感染ということでした。でも、万が一、お店の責任だった場合、損害賠償はしなくてはいけないです。お店は営業停止、お客様には保証と金銭的に厳しくなるところです。

t-naka.hatenablog.com

そんな時に知ったのが「あんしんフード君」でした。各都道府県にある食品衛生協会に連絡すると、三井住友海上の代理店の方が来てくれました。売上3000万円以下のお店は9000円で1年間保証。入っておいたほうが安心です。

その保証内容の中で、一番いいなと思ったのが、お客様への代金弁償も保証してくれるんです。お客様の中には、返金を求められる方がたまにいるので、そういった場合も保証してくれるのは嬉しいですね。髪の毛が入っていたから返金して欲しいとか、ありそうですものね。保険料を支払う側としては悪用されないようにして欲しいですね。

保険金の請求のは流れは食品衛生協会に連絡し、必要書類を取り寄せて保険金が振込まれるとのこと。お客様との示談は自分でするとのこと。保険金なんて請求しなくても良いことを祈ります。