飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

イオンの火曜市、9時の恐怖

毎日イオンでお買い物をしていると、不思議に思うことがいくつかあるのですが、そのひとつが、お買い得な卵の謎。サイズがバラバラですが、100円でおひとり様1パックですよって、これって本当にお得なの?

そもそも近所のイオンでは、9時に発売を開始するっていうことで、もう8時50分くらいには大行列。この行列が本当にすごくって、100人くらいは並んでいる。その人たちが9時に卵を手に、一斉にレジに並ぶものだから、普通にお買い物している僕は9時までにはレジならばなければと、いつもより早くイオンに向かう。

ところが買い物をしていると、どうしても、いつもいつもギリギリ9時になってしまう。。もう平日の朝からレジに並びたくないので、焦る焦る・・・

たしかにイオンの火曜市はお得なことも多い。野菜が安かったりするのですが、小さかったりして、これって本当にお得なの?って。卵にしたって、それだけ長い時間並んで、レジでも並んで、本当にお得なの?微妙・・・

でも、イオンの火曜市は電子マネーのワオンで支払うと、3000円以上の買い物をすると100円分のポイントが貰えるんですよね。これは本当にお得ですね。でも、ポイントをダウンロードしないといけないのが不親切というか悪意を感じる。ダウンロード忘れる人もいるだろう的な意図が感じるよね。

まあ、ぼくはお得な火曜市よりも空いている水曜日にゆっくりお買い物する方が好きだったりする。まあそれは人それぞれか。