飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

一心鍋の食べ方

京都の西院にあります、一心鍋。ものすごく人気で、予約の取れない日もあるくらいです。

有名な芸能人のサインや写真が多数飾られています。ジャニーズのサインも多いので、びっくりします。

そんな一心鍋ですが、特殊な鍋で食べ方がわからない人もいると思います。

ちゃんと店内に書いてますし、店員さんが教えてくれますが、いちおう書き留めておきます。

煮えてくると真ん中から食べ勧め、周りの肉や野菜を寄せてくのですが、どんどん火が入っていくので、それほど気にする必要もなさそうです。

ニンニクの味が後を引きます。翌日は匂いが気になる人もいそうです。

たれにつけて食べます。甘辛いタレで、後を引く味です。

一心 西院店

ほか、焼肉も楽しめます。メインは鍋ですが、つまみが豊富で、お酒がすすむお店です。

いまのところ喫煙可能で、店内にタバコを吸う人がいると、においが気になりますが、そのうち禁煙になると予想します。

京都の飲食店は、全店禁煙になると予想しています。日本一の観光都市を目指して、早めにインバウンド対策の一環に全店禁煙にするべきだと思います。

店主が喫煙者で、禁煙化が進んでいないような気もしますが、外国人の来店が多いお店は、早めに禁煙にしたほうがいいと思います。