飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

サーティワンアイスクリームはクリスマス商戦にうまく乗った

クリスマスといえば1年でも最高の商機ですが、ケンタッキーフライドチキンが一強だった時代は終わり、群雄割拠の時代になりましたね。

チキンだけでもシェアの奪い合いがキツそうです。たしかにケンタッキーだけだと、クリスマスにチキンを買えない人がかなりいたと思うのですが、その受け皿になったコンビニは見事ですね。

冬なのにアイスケーキ

そんな中、アイスクリームのサーティワンが、みごとにクリスマス商戦に乗っていると思います。

おそらくミニオンズなどのキャラクターの力も多いと思うのですが、クリスマスイブの朝、サーティワンの前にはクリスマスケーキが山積みでした。

パッと見ただけでも100個以上のアイスクリスマスケーキが積まれていました。1つずつ手作業でドライアイスを詰め込んでました。すごい手間。

 

そして月曜日のクリスマスの今朝、これほどではないです30個くらいは積まれてました。おそらく引き取り時間に合わせての入荷だと思うので、イブで300個、今日でも100個くらいは売れたのでは?

ひとつ平均3000円として2日で120万円の売り上げ。アイスクリームなのに、冬なのに、お見事です。

原材料費は安いと思いますが、ミニオンズの使用料は高そうですね。

著作権の侵害になりますが、ちいさなケーキ屋さんがキャラクターのケーキ売ってますが、あれ、怖いですね。ディズニーとか小さいお店でも訴訟とか起こしそう。