飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

人はなぜ、うそをつくのか??考えてみるとおもしろいよ。

考えても答えの出ないことを考えてみた。

ひとはなぜ、うそをつくのか。

犯罪者は「やってません」とうそをつきます。

これは簡単で、認めると捕まって罰を受けるから。それが解っていたけども、つかまらないと思っていた。少し考えが足りないんですね。勉強ができないとかいうよりは、想像力は足りないのですね。

頭のいい人のことで考えてみた

ものすごく勉強ができる人って、たくさん本を読んで、勉強もして、知識も想像力もあるはずなのに、馬鹿な犯罪者と同じように「やってません」って言います。

なぜでしょう?

例えば、不倫の場合。ばれると怒られるだけではなくて、お金を取られる(慰謝料)場合や、仕事を失う(信用を失う)場合があるからうそをつくのでしょうか?

子供の場合

なんとなくネットで「ひとはなぜうそをつくのか」と検索してみました。

なるほど、大人も子供も、うそをつく場合は、このどれかですね。

大人に比べると、子供はウソをついても失うものは少ない気がします。

なので気軽にウソをついてしまう傾向があるような気がします。

そんなこどもが大人になったら、だいたいウソつきになりそうですが、一概には言えないかもしれません。

結論

人間だから、うそをつくことを出来るからウソをつく。

むかし、若い女の子に「好みのタイプはどんな人ですか?」と聞かれたので、うそをつかない人ですって答えたら笑われました。嘘をつかない人間なんていませんよって。そうですよね。嘘をつかない人はいないですよね。

最近はウソついたら終わりみたいな風潮ですが、ウソついても謝って、もう一回やり直せるくらいの世の中になってほしいですね。

詐欺で捕まった犯罪人ですら刑務所で罪を償ったら許されるわけですから。

まあ、ただ、不倫して「してません」言うてあとからバレるのバリはずいww