飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

フェイスブック、2段階認証していてよかった話

フェイスブックでもインスタグラムでもラインでも、絶対に2段階認証したほうがいい話。

まずはYahoo!のメールに不正ログインされました。

f:id:tanakdm:20170821131653j:plain

油断してました。Yahoo!は2段階認証してませんでした。

この時点で、このメールアドレスとパスワードは中国人の手中に収まりました。

どうして2段階認証しないといけないか

この時点では被害はなさそうですが、このメールアドレスとパスワードで、ほかのサービスにログインして、SNSなどの乗っ取りを行い、友人知人に変な連絡が行くところですが、幸い、Yahoo!のメールアドレスとパスワードではフェイスブックしか利用しておらず、フェイスブック側も2段階認証していたので被害は免れました。

友人知人に迷惑かけたくなければ2段階認証

これは必須です。自分はやっていても、友人がやってなければ変なメッセージ送り付けられますので、仲のいい友人が2段階認証してなければ、教えてあげてください。

パスワードの使いまわしは犯罪者の思うつぼ

もうこれからはパスワードの使いまわしはやめます。ほぼ2種類のパスワードを使いまわしてましたが、ラインにせよ、Amazonにせよ、乗っ取り事案があふれかえってます。便利な世の中なのに、一部の馬鹿な犯罪者のせいで、不便な思いをさせられます。

パスワードの使いまわしは犯罪者の犯罪を助けます。今は被害がなくても、そのIDやメールアドレスとパスワードはリスト化されて犯罪者に売買されると想定できます。

パスワードの使いまわしはやめましょう。出来る限り2段階認証できるサービスでは利用しましょう。

フェイスブックの2段階認証のやり方

  1. Facebookページの右上にある をクリックして、[設定]を選択します。
  2. [セキュリティ]をクリックします。
  3. [Two-Factor Authentication]の横の[編集]をクリックします
  4. [2段階認証]をオンにします。

簡単ですのでやりましょう。

インスタグラムのラインもAmazonも、全部やりましょう。