飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

本みながらイベリコ豚でアラビアータつくってみた。

f:id:tanakdm:20170722171536j:image

毎日暑いんで、辛いものが食べたくて、アラビアータをつくってみた。最近はレシピ本とか売れないでしょうね。だいたいネットで検索できるし。

今回作ったのは、有名なイタリアンの落合シェフのレシピを参考に作りました。

イベリコ豚が手軽に手に入るようになったので、それで作ってみた。ちょっと前まではイベリコ豚っていえば高級なイメージでしたが、最近ではスーパーで手軽に買えますね。どんぐりだけ食べた高級なイベリコ豚じゃなくて、最後のちょっとの期間だけどんぐり食べさせる、ちょっと詐欺チックなイベリコ豚なんでしょうけどねw

レシピでは鷹の爪は1本でしたが、辛いのが食べたいので2本入れた。でも、本当は2本入れるよりも種を入れたほうが辛くなるんですけどね。唐辛子は種が辛い。辛いの好きな人は試してみて。

豚肉1パックにキノコ3種類、ニンニクとホールトマト、塩とオリーブオイル、鷹の爪だけの簡単イタリアン。コツはトマト缶を手でにぎりつぶすことで、ちょっとトマト感を残すことなのかな?それと、ちゃんとトマトは煮詰めて、酸味を飛ばすことですね。そうすることで本格的なイタリアンになります。だいたい15分くらい煮詰めるといい感じ。煮詰まり過ぎるから、途中で水も入れたほうがいいですね。

京都でユーチューブで料理を勉強したという料理人がいるらしい。しかもめちゃ流行ってるらしい。そんな時代なんですね。