飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

1枚くらいはキャッシングできるカードを持っておいたほうがいいよねという話

飲食店をやっていると、ほんの一時的に資金がショートすることがあります。いわゆるつなぎ資金ですね。日本政策金融公庫や地域の信用金庫が運転資金は用意してくれますが、短期的に利用できるカードローンが1枚あれば便利ですね。取引先の信用金庫で作ってあげると喜びますよ。信用金庫もいろいろノルマがあるみたい。向こうから頼んで来たら、作ってあげると喜びます。ローンの利率にこだわる人もいますが、短期的な利用なので18%くらいでも問題ないです。ただし、1月を超えるような資金は短期とは言わないので、利率の安いカードを選んだほうがいいですね。おすすめのカードもあります。

1週間、何度でも利息がかからないノーローンのカードはおすすめ。この会社は母体がレイクと同じですね。新生銀行グループです。どうしておなじグループで2ブランドもという謎。まあ、レイクもノーローンも買収されたんですけどね。

あとはオリックス銀行のカード。所得証明書を提出しなくていいカードは便利です。毎年提出しないといけないカードもあるので、作る前に確認したほうがいいですね。

取引が長くなり、年収が多ければ利用枠が広がり、利率も低くなります。3%とかで利用できるカードもありますが、それほど大きな枠もいらないかな?

昔は質屋に腕時計をいれてお金借りたりする経営者が多かったみたいですが、今はカードのほうが利息が安いので、質屋でお金借りる人も少ないですね。質屋の金利、実はめっちゃ高いんですよ。カードを作れない人の足元みてますね(笑)取り締まる法律が違うので、高くても違法ではないんですけどね。

商売では資金が一時的に足りなくなるというのはないとは言い切れません。いざという時のために、一枚持っておいたほうがいいよねという話。ただし、趣味やギャンブルにはまってる人は作らないほうがいいですよ・・・