飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

マイナス金利で運転資金のお金が借りやすくなりそう。

日本銀行が追加金融緩和策でマイナス金利が発表されました。驚いたことに、発表して数時間後には日本政策金融公庫から融資のお伺いの電話がかかってきました。凄いですね。たまたま偶然かも知れないですが、話を聞くと、金利も現在利用しているものより安くなるそうです。この追加緩和策で運転資金など借りやすくなりそうです。

f:id:tanakdm:20151208160124j:plain

マイナス金利ってどういう意味?

私たちが銀行にあずけたお金には金利が付きますが、銀行が日銀にお金をあずけた時に、金利をもらえるのではなく、逆に支払わないといけない金融政策なんですって。なのでお金を社会に還元させる効果があるのではと。日本では初めての政策なんですね。凄いですね。

日本政策金融公庫って?

昔は国金と呼んでましたね。いまは名前が変わって、事業者に運転資金や新規に融資を行う会社です。株式会社なんですよね。

新しく事業を立ち上げる時、銀行からお金を借りる人が多いですが、銀行よりも日本政策金融公庫の方が融資してもらいやすいです。銀行は信用がないとお金を貸してくれませんが、日本政策金融公庫は新規の貸出にも信用がなくても積極的です。