飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

怒りっぽい性格を治したいと決意したら見えてきたもの。

怒っても仕方がない分かっていてもイライラしたり、損だと思っても怒ってしまう、トラブルに巻き込まれる可能性も高いので、そんな性格を治したいと思ってます。

t-naka.hatenablog.com

その中に、自分の道徳心を押し付けないという項目があったのですが、世の中のニュースは主義主張の押し売りだということにいまさら気がつきました。遅かったけど、気が付いてよかったと思うこと。

・相手の意見に引っ張られる

自分ではそこまで思っていなくても、テレビなどで怒っている人や批判している人をみると、自分の意見のように思ってします。

相手が賢そうな人だと鵜呑みにしてしまう時もあります。自分の意見、自分の気持ちをしっかりと持てなくなってしまいますね。

たとえば、最近の成人式のニュースは、個性的な格好をして、目だとうとする若者を批判していますが、わざわざ批判しなくても、ほっておけばいいのにと思えるようになった。

以前であれば、馬鹿な奴らだなとイライラしたかもしれませんが、よく考えたらその人たちは目立ちたくてしているのであって、べつに人に迷惑をかけるつもりなんてないんですからね。

わざわざ自分からイライラしに行っていたのだと反省。そういう人たちも目立つという意味ではテレビにまで出れたので良かったね、くらいの気持ちで入れたらいいですね。

毎日、ポジティブに生きるのは、傍から見れば気楽なやつだと思われそうですが、ネガティブな感情ばかりで生きるよりは馬鹿にされても気楽に生きたほうが楽しそう。

人間はいつか死ぬし、しかも急に死ぬかも知れないのに、不安や心配事ばかりでイライラして怒ってるより、気楽にニコニコ笑っていたほうが絶対得だと自分に言い聞かせて、なんとか今年は去年よりは怒らないでイライラしないで過ごします。