飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

ディズニーランドやユニバーサルスタジオのお土産をもらって、ほんとうに嬉しいのか?

お店でよく見る光景なのですが、ディズニーランドやユニバーサルスタジオに行ってきたと、みんなにお土産を配っている光景をよく見ます。当たり前ですがそれほど高価のものではなく、おやつやボールペンや細々としたキャラクターグッズ。あれって、もらってほんとうに嬉しいんですかね?

f:id:tanakdm:20151225144524p:plain

人の悪口と自慢話が好きな人種なのでしょうか、日本人というのは。悪口の大半は身内、嫁や旦那、その両親ですが、自慢話のトップに君臨するのはディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンなどのテーマパークですね。たまに海外旅行。

もらって嬉しいお土産は、そこに行かないと食べられないような料理や食材ですが、いまはネットでなんでも買えるので、昔ほどありがたみがなくなりましたね。

そんな中で、たいして珍しくもないお菓子にキャラクターがプリントされているだけのお土産や、細々としたキャラクターグッズをもらっても、ほんとうに微妙ですね。現地に行って、思い出として買ったのであれば価値があるかもしれませんが、知り合いから貰うこのてのお土産は、もらっても嬉しくないですよね。

ひねくれてますかね?

でも、一応「ありがとう」「うれしい」「うらやましい」と言います。大半の人はそうですよね。思ったんですけど、自慢したいからお土産買ってきたのかとか思ったり・・・ひねくれてますね(笑)

そんなわけで、ボクは旅行に行っても、よっぽどのことがなければお土産は買わないしあげないです。お店で毎日繰り返される、この手の自慢話、聞かされる方はストレス溜まるでしょうね。だから今度ディズニーランドやユニバーサルスタジオに行くんでしょうかね(笑)うちのお店も、言ったことを自慢できるようなお店になれるように頑張ります。