飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

クリスマスにチキンか。

f:id:tanakdm:20151224111244j:plain

クリスマスにケンタッキーは1年の半分以上の利益を上げるらしい。たしかに、普段はあまり流行っているイメージなくても昔から続いている老舗企業ですね。

ちょっと前まではクリスマスといえばケンタッキーでしたが、いまはコンビニやスーパーもチキンを大々的に売り出したので、ケンタッキーもたまったもんじゃないですね。。

うちのお店でもチキンだします。クリスマスなんで。でも、本当は七面鳥ですよね?チキンを食べる習慣なんて、いったいどこで生まれたんでしょうね?まさか・・・ケンタッキーの戦略?だとしたらすごい。

今年もクリスマスの夜は予約がないです。どうやら、何年たってもそのあたりの戦略が下手くそですね。せっかくの稼ぎ時なのに、ポッカリとお店に穴があいてしまって。クリスマスは家族にターゲットを絞って、なんとか予約を取れるように来年は頑張りたいと思います。