飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

マナーの悪い常連客の排除?!

とあるサイトで見かけた記事なのですが、業種は違えどマナーの悪い常連客を排除したところ、客足が伸びたという記事を見かけました。

buzzmag.jp

飲食店ではなく、カードゲームのお店だそうです。

もちろん、たくさんお金を使ってくれる常連さんだったそうで、半年位はお願い程度に注意していたそうですが、ほかのお客様に迷惑がかかるということで出入り禁止にしたそうです。

すると、その常連客はほかの店で、このお店の悪口を言いふらしていたそうです。普通なら悪評のせいで客足が途絶えそうですが、普段からマナーが悪いと認識されていたそのお客さんたちの言うことを信じる人はおらず、逆にそのお客さんがいないなら安心していけると客足が伸びたそうです。

たしかに、お金をたくさん使ってくれる常連客は大切ですが、ほかのお客様に迷惑をかけるようでしゃ考えものですね。知らず知らずのうちに特別扱いしたりして、常連さんもそれがあたりまえになって、お互いに良くない状態になるってことは飲食店では考えられますね。大きなお店ではないでしょうが、個人店ではありがちです。

お客様との距離感というのは本当に大切です。仲良くなったら喜んでくれるお客様が多いので、仲良くなる努力は必要ですが、特別扱いしすぎると、気が付くとモンスターになんてこと、ないとは言い切れませんよね。

年末の忙しい時期です。沢山のお客様に来ていただけるように、清潔に、安心安全な食事をしてもらえるように心がけましょう