飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

子供も本物が好き。

f:id:tanakdm:20151216182814j:plain

お店に、子供が退屈しないように、おもちゃをたくさんおいています。

でも、不思議なことに、子供はすぐに飽きてしまい、お店の備品で遊び始めます。

はじめはおもちゃで遊んでいた子供も、すぐにお店のメニュー表や、カウンターの備品に手を伸ばし、遊び始めます。

お父さんは比較的、子供に注意しますが、お母さんは備品で遊ぶことに抵抗がないのか、メニュー表をぐちゃぐちゃにしようが、カウンターによじ登ろうが、テーブルに登ろうが、ほったらかしの方が一定数います。砂糖やシロップをぐちゃぐちゃにしても、あまり気にしないです。できるだけ自由にさせたい方針なんでしょうか。

やはり、子供もおもちゃより、本物の方がいいんでしょうね。最近のおもちゃは、リアルだと言われていますが、やっぱり子供はわかるんでしょうね。

飲食店というのは、自宅ではないので、公共の場とは言い切れませんが、ほかの世界との接点となるので、マナーを守るのは大切なことだと思います。

子供用の椅子を置いているのですが、子供がそれを押車のようにして遊び、フローリングに傷をつけるのですが、たとえば友達の家に行って、子供がそんなことをしたら、どうしますか?止めると思うのですが。同じようにDVDも置いているのですが、子供がDVDで遊んでいても止めません。

よく、ベビーカーなどの問題で論争が起こりますが、みんなが相手を気遣えば、そんな問題は起きないと思います。

年末年始、体調を崩してキャンセルが出たりもしますが、ノロウィルスとか食中毒とか、せっかくのかきいれどきなので気をつけたいですね。