飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

子供に抱っこをせがまれたら。

仕事中に、小さい子供にダッコをせがまれることがあります。可愛いのですが、1度抱っこしてしまうと、何度も何度もせがまれてしまうので、初めからしないようにしないといけません。でも、邪険に断るのもかわいそうなので、うまく断る方法を考えました。

f:id:tanakdm:20151213135606j:plain

だっこをして欲しい時のポーズを思い浮かべるとわかると思うのですが、両手を広げて、だっこを要求してきたら、脇をこしょこしょとくすぐってみてください。子供はだっこを諦めて、こそばがって終わります。注意するのは、もっとくすぐって欲しそうにされた時です。子供はかまってくれる大人が大好きですからね。

まあ、店員さんに子供の面倒まで見させようという親も、ちょっと考えものですけどね。普段からだっこしてもらっているのか心配になります。赤の他人にまで愛情を求める小さい子供をみると、なんだかかわいそうな気がしますが、仕事中に子供にばかり構ってられないのも事実です。