飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

お皿が空かなくて、なかなか片付かない時には。

少しずつお料理が残っていて、お皿が空かなくて片付けられない、お皿が足りなくなってきた時の裏ワザ。

f:id:tanakdm:20151210153903j:plain

仲良しのグループでは、お皿が空かないとかあまりありませんが、子供のクラス会やママ友の宴会とかだとよくあるのが少しづつ残っていてお皿を下げられないという現象。

お皿が足りなくなってきたり、洗い物が片付かなかったり、つぎのオーダーが出にくかったりと、あまりいいことないですね。

そんなときは「盛り付け直しますね」とひと声かけて、全部下げてしまうんです。そして温め直したり、盛りつけをアレンジすれば、お客様にも喜ばれます。

そうして効率よくお皿を片付ければ、終わってからも楽ですね。

忘年会シーズンなので、忙しくなりそうです。食中毒などに気をつけて頑張りましょう。